美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

頭皮の血行促進が期待できる!炭酸シャンプーとは

更新日:2017.05.31
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

シャンプーに炭酸を配合した炭酸シャンプーは、血行、代謝を促進し、炭酸が皮脂を浮き上がらせるので汚れが落ちやすくなると考えられています。ここでは、ドクター監修のもと、炭酸シャンプーの特徴について解説していきます。

炭酸水を使ったシャンプー

近年、炭酸水を使った美容法が注目されています。肌につけたり、お風呂に入れて浸かったりすることで血行が促進され、代謝がよくなる効果があるいう研究結果があり、その効果が期待されています。

それをシャンプーに応用したのが「炭酸シャンプー」です。シャンプーにシュワシュワの炭酸を配合することにより、血行、代謝を促進し皮脂を浮き上がらせるので、汚れが落ちやすくなると考えられています。

美容的効果だけが魅力なわけではなく、キメ細かい泡での頭皮への刺激が心地よく、洗った後の爽快感がたまらないという評判も聞こえてきます。

自宅で簡単、炭酸シャンプー

炭酸シャンプーは自分で作って気軽に試すこともできます。もちろん、市販の炭酸シャンプーには炭酸以外にも有効な成分が含まれているため、自作の炭酸シャンプーよりも高い効果が期待できますが、少し試してみたいということならば、自作の炭酸シャンプーでも十分ではないでしょうか。

自作の炭酸シャンプーの楽しみ方

まず炭酸水を用意します。コンビニなどで販売されているお酒の割り用などの、砂糖や香料、添加物などが入っていない、純粋な炭酸水を購入しましょう。

炭酸水50mlをペットボトルなどの密閉できる容器に入れ、そこにいつも使っているシャンプーを入れてよく振ります。これだけで炭酸シャンプーのでき上がり。あとはいつものようにシャンプーするだけです。

炭酸水をシャンプー前の「予洗い」に使うこともおすすめ

砂糖や香料が添加されていない炭酸水を、シャンプー前の予洗いに使うことも、毛穴をより清潔にしてくれることに役立つと考えられています。炭酸には、皮脂などのタンパク汚れを吸着する作用が期待されるため、シャンプーだけでは落としきれない、毛穴の汚れを落としてくれると考えられるからです。

炭酸水を使った予洗いのやり方

  • 空のスプレーボトルに炭酸水50mlほどを入れ、炭酸水を乾いた状態の髪と頭皮にまんべんなく振りかけて濡らしていきます。
  • 髪全体を炭酸水で濡らしたら、指の腹を使って、頭皮をマッサージします。これによって浮き上がった汚れをシャワーで洗い流します。

炭酸シャンプーに期待される効用

炭酸水とは、二酸化炭素が溶け込んだ水のことです。二酸化炭素は分子が小さいので、皮膚から真皮や血管に浸透すると考えられており、二酸化炭素の働きで血行が促進され、毛穴を引き締める効果が期待されています。

また、二酸化炭素には皮脂を溶かす効果もあると考えられるため、毛穴の皮脂や髪の毛についた汚れが取れ、頭皮を健康な状態にしてくれると考えられます。その作用の影響を考えると、毛穴の汚れもしっかり取ってくれることが期待できるため、においの防止にも活用できるのではないでしょうか。

また、二酸化炭素は弱酸性なので、同じ弱酸性である人間の頭皮に対しても、刺激が少ないと考えられます。

このようにメリットだけ並べていくと、炭酸シャンプーはいいことだらけのような気がしてしまいます。しかし、乾燥肌やアトピー肌のように皮脂の分泌が少ない方は、炭酸シャンプーを行うと皮脂を落とし過ぎる可能性があるので避けたほうがよいでしょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座