美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

電気シェーバーでの正しい髭の剃り方

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
東京警察病院 医師 澤田彰史

誰でも簡単、気軽に髭を剃ることができる電気シェーバーですが、無理な使い方をすると肌荒れの原因にもなります。正しい使い方と、アフターケアの仕方について解説します。

忙しい朝には便利な電気シェーバー

電気シェーバー

朝の忙しい時間に髭剃りをする場合、電気シェーバーは大変便利です。メーカーによってそれぞれ特徴が違いますから、使いやすいものを選ぶようにしましょう。

電気シェーバーを使う際には、プレシェーブローションをお使いになることをオススメします。プレシェーブローションはカミソリの刃の滑りをよくするため、スムーズに髭剃りができます。

電気シェーバー用のシェービング剤もオススメ

プレシェーブローションは、摩擦抵抗を低減して角質のはがれを防ぐなど、肌にやさしい利点があります。カラ剃りは肌荒れやカミソリ負けの原因となります。

電気シェーバーは、ヒゲをカットする内刃が肌に直接あたらないため、肌を傷つけにくい仕組みになっています。ただ、ヒゲ剃り後にヒリヒリするような、肌が弱い方には電気シェーバー使用時でも、プレシェーブローションを使用することをオススメします。

また、最近の電気シェーバーは水洗いが可能なものもあるので、こまめに洗って清潔に保ちましょう。

剃る際の注意

実際に使用する時は、先に書いたようにシェーバーを無理に肌に押し付けるのは厳禁です。柔らかく優しく、肌にタッチして剃るようにしましょう。

頬骨のところなど、剃りが甘くなりがちなところは、肌を伸ばしたり、先に指でひげの生えている方向の反対方向に撫でて、ひげを立たせてからシェーバーを当てましょう。

多くの場合、電気シェーバーにはメインの刃とは別にヘラのような細くて平らな刃がついています。これはひげの生え際の形を整えるためのものです。もしひげを剃るのではなく、おしゃれに伸ばしたい人は、これを使ってひげの形を整えると良いでしょう。

電気シェーバーを使用した時でも、髭剃りが終わったら軽く顔を洗うと良いでしょう。洗顔料を使う必要はありません、簡単に水洗いで大丈夫です。それよりも、化粧水をつかった保湿ケアを忘れないようにしてください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座