美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

フケ・かゆみ・抜け毛で悩まない!頭皮ケアの基本

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

近年、男性にも頭皮ケアの重要性が広まりつつあります。薄毛などによる毛髪の悩みはもちろん、フケやかゆみ、頭皮の臭いなど悩みは様々。ここではドクターの監修のもと、臭いが出る原因と、正しい頭皮ケア方法をご紹介します。

頭皮ケア

頭皮ケアとは

最近、スカルプという言葉をよく耳にします。スカルプとは、頭皮のことです。
「髪は女の命」という言葉が流行したように、女性は美しい髪を保つためヘッドスパに通うなど、頭皮ケアもしっかり行っている方が多いイメージがあります。

しかし、近年では男性にも頭皮ケアの重要性が広まりつつあります。薄毛など毛髪が気になる方はもちろん、フケやかゆみ、頭皮の臭いなど悩みは様々です。しっかり頭皮ケアを行い予防、改善をしていきましょう。

なぜ頭皮ケアをするのか

通常、男性の頭皮の成長は20代でストップしますが、頭蓋骨の成長は中年頃まで続きます。何もケアをしていない頭皮は、頭蓋骨の成長によって引っ張られ、薄く硬くなり、血行が悪くなってしまいます。

頭皮が薄く硬くなると、毛穴が広がります。若くて正常な毛穴は狭く、深く髪の毛を支えています。しかし頭蓋骨の成長で頭皮が引っ張られることで、毛穴が浅く広くなり、抜け毛が増えます。

さらには毛穴が広がることによって毛根からの栄養分が行き渡りにくくなり、毛髪が細くなり枝毛や白髪が増える原因にもなります。

ご自分の頭皮をつまんでみてください。少しでもつまめた方は、現時点では大丈夫。つまめなかった方は、頭皮が引っ張られ硬くなっている状態と言えます。早急に正しい頭皮ケアを始めましょう。

また、頭皮ケアをしていないとフケなどの汚れが溜まります。汚れがあると、髪の毛に栄養が渡りにくくなるのはもちろん、かゆみや臭いなどの原因にもなります。男性のエチケットとしても、頭皮ケアは重要なのです。

頭皮ケアってどうやるの?

顔には表情筋がありますから、顔の皮膚は表情筋を動かすことによりケアすることが可能です。しかし、頭皮には筋肉がありません。頭皮は自分の手を使って動かしてあげるしか対処法がないのです。それには正しいシャンプーの仕方と選び方が重要になります。

また、頭皮ケアは経過観察が重要です。日々自分の頭皮や毛髪をチェックし、もし頭皮ケアを続けていてもなかなか改善されない時は、ケア方法を見直す必要もあるかもしれません。

もちろん、すぐに効果が出ない場合もありますが同じ悩みでも原因によってケア方法が異なる場合もあります。自分に合った頭皮ケア方法を見つけ出しましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座