美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

敏感肌の改善方法

更新日:2017.06.07
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
東京警察病院 医師 澤田彰史

「敏感肌」になると、少しの刺激でもヒリヒリしたり、乾燥して痒くなったり、赤みをおびたりと、肌にさまざまなトラブルが起きて辛いですね。そこで今回は、そんな敏感肌を改善する方法をご紹介していきます。

敏感肌の改善方法

敏感肌の洗顔

敏感肌になる原因は、肌の表面にある角質層の水分が不足して、バリア機能が低下すること。肌を守る力が弱まっているので、少しの刺激にも肌が反応してしまうのです。

ですから、敏感肌の改善には、角質層のバリア機能を回復することが不可欠になります。それではここで、その改善方法を見て行きましょう。

敏感肌の人の洗顔は、肌に刺激を与えないことと、皮脂を落とし過ぎないことが大切です。シンプルな固形石けんなら、余計な成分が入ってない低刺激で肌にやさしいものが多いのでオススメです。

また、肌の汚れは手でこすって落とすのではなく、泡で浮かせて落とすことがポイントです。必ずしっかりと泡立ててから、やさしくなでるように洗いましょう。

洗い流すときは、皮膚の温度よりも少しぬるいと感じるくらいのぬるま湯で、ていねいに洗い流します。このときも決してゴシゴシこすらないように。

ただし、洗顔料のすすぎ残しは、肌に刺激を与える原因になりますので、すすぎ残しがないように心がけてください。

敏感肌の髭剃り

カミソリを使ったひげ剃りは、刃を肌に直接当てて剃るので、肌の表面まで削り取ってしまいます。なるべく肌に負担がかからないように、ていねいに行いましょう。

まず、ひげを剃る前に、お湯や蒸しタオルを使って温め、ひげを柔らかくします。そしてカミソリを滑らかに動かせるように、シェービングクリームやローションなどを必ず使ってください。

メンソール入りなどの刺激が強いものは避け、低刺激のものを使います。剃り終わった後は、そのまま放置せず、必ず化粧水やクリームを使って保湿をしっかり行いましょう。

肌がかなり敏感になっているときは、T字カミソリではなく、電気カミソリの方が、肌に直接刃が当たりにくいのでオススメです。

睡眠も大事

睡眠中に分泌される成長ホルモンは、肌の修復に大きく影響します。バリア機能が回復するように、質の良い睡眠を取るように心がけましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座