美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

敏感肌のためのセラミド化粧水

更新日:2017.06.07
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
東京警察病院 医師 澤田彰史

「敏感肌」は、角質層の水分が減り、肌のバリア機能が低下している状態です。ですから改善するには、角質層をしっかりとうるおす必要があります。そこで今回は、敏感肌の人におすすめのセラミド配合の化粧水をご紹介します。

保湿

敏感肌は角質層の水分が不足している

「敏感肌」とは、肌の表面を覆う角質層が果たしているバリア機能が弱まっていることを意味します。本来、角質層は、「皮脂」「天然保湿因子」「セラミドなどの角質細胞間脂質」という3つの保湿物質によって水分がキープされています。

しかし敏感肌の人の角質層は、何らかの理由でこれらの保湿物質が少なくなり、スカスカの状態になっているので、外からの刺激の侵入を許してしまい、肌がトラブルを起こしやすくなっているのです。

セラミド配合の化粧水でしっかりうるおす

ですから、敏感肌の改善には、角質層にうるおいを取り戻すことが不可欠です。そこでオススメしたいのが、セラミド配合の化粧水を使ったスキンケア。

セラミドは角質層の保湿物質である角質細胞間脂質の1つで、水分をしっかりしっかり挟み込んで逃さないため、パワフルな保水力とバリア機能を持っています。

また、もともと人の体内に存在する成分なので、敏感肌の人にも安心して使える成分と言えるでしょう。

本格的に使いはじめる前に

ただし、いくら安心な成分と言っても、肌質は人によって違うものです。ましてや敏感肌の人は、肌に本当に合った化粧水を選ぶのがなかなか難しいと思います。

ですから、本格的に使い始める前に、サンプルやトライアルキットなどをもらって、肌に合うかどうかを試してみましょう。

一番はじめにつけるときは、あごの下など、目立たないところにつけて、赤くなったり、かぶれたりしないかパッチテストをするのもオススメです。

また、アレルギー体質やアトピー性皮膚炎の方は、かかりつけの医師にも相談してみましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座