美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男性用美容液の使い方

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
東京警察病院 医師 澤田彰史

男性でもお肌にトラブルを抱えたら美容液の仕様をオススメします。肌も年齢と比例して老化していきます。何もお手入れせずにしておいては、シミやくすみは進行してしまいます。正しい男性用美容液を使い、エイジングケアもしていきましょう。

美容液はエイジングケアの必需品

男性用美容液の使い方

「肌の老化」を感じたら、男性用美容液を使うタイミングだと思って下さい。例えば、まぶたの重みやアゴのたるみ、シミが出てきたというような肌の老化を感じたら使うサインだと思いましょう。美容液はエイジングケアの必需品と考えて下さい。

肌にトラブルを抱えたら美容液を

美容液はちょっと高いな、と感じる男性は少なくないかもしれません。美容液は肌にトラブルを抱えた人が使うものであり、特に悩みがない場合は使う必要はありません。

ただ、中には肌の基礎力を底上げする効果がある美容液もありますので、商品を吟味して上手に取り入れて下さい。

使い方について

スキンケアに取り入れる場合はアイテムによって多少異なる場合はあるものの、基本は1.洗顔 2.化粧水 3.美容液 4.クリーム(乳液)の順番で使用しましょう。

美容液は肌に栄養を補給するために使うものです。シミには美白成分、シワには弾力を上げる成分、そのほかニキビや吹出物、肌荒れ、赤みなどを抑える成分など、それぞれの用途によって異なる成分が高濃度で配合されています。ですから、肌の悩みに合った成分を配合した美容液を使用しましょう。

男性にも美白効果を

例えば、シミが増えた、加齢による肌のくすみなどが目立ってきた場合は、ホワイトニング美容液を使うのがオススメです。美白というとすぐに女性専用と思われがちですが、肌色を明るくするブライトニング系は今やビジネスマンの必須アイテムです。

男性は普段メイクをしませんし、UVケアや日焼け対策を怠る人が多いので、気がついたらシミが目立ってきたということになりがちです。もし、そんなトラブルに見舞われたらホワイトニング美容液を使うサインだと思って下さい。

オススメ記事

スキンケア基礎講座