美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

角栓とは

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
さやか美容クリニック・町田 院長 皆木靖紀

毛穴に詰まった角栓は、放っておくと黒ずみになり肌に様々なトラブルを招きます。「角栓とは一体何なのか?」。その正体や原因、放っておくとどうなるかを解説していきます。

角栓とは

男性

肌の悩みは人それぞれですが、毛穴に詰まった角栓を気にしている人は男性にも多いのではないでしょうか。

角栓のことを皮脂だと思っている人も多いかもしれませんが、実は古くなった角質と皮脂が混じり合ったものです。角栓がなかなか落ちにくいのは、このためでもあります。

角栓ができる原因

角栓ができる原因の1つは、過剰な皮脂の分泌です。毛穴の奥にある皮脂腺からは、絶えず皮脂が分泌され毛穴を通って外に排出されます。

しかし何らかの理由で皮脂の分泌が過剰になると、皮脂が毛穴に溜まり角栓ができてしまいます。

もう1つの原因は、肌の再生であるターンオーバーが遅れて古い角質が毛穴に停滞してしまうことです。毛穴の中の角質は、通常、古くなってはがれ落ちると皮脂によって外に排出されます。

しかし、ターンオーバーが遅れると角質がはがれずに肌の表面にたまり、皮膚が厚くなって出口である毛穴が狭くなるのです。すると古い角質や皮脂が排出されにくくなり、毛穴の中にたまって角栓になってしまいます。

角栓を放っておくとどうなる?

角栓をたまったまま放置していると、皮脂が酸化して変色し黒ずんでいきます。また、酸化した角栓の皮脂は過酸化脂質となり、皮膚を刺激するので活性酸素が発生して、毛穴周辺の皮膚までシミのように黒ずんだり、肌が老化してたるみ、毛穴が広がる原因にもなります。

それだけでなく毛穴が塞がれて皮脂が排出されにくくなると、炎症を起こしてニキビなどになることもあります。きちんとケアをして、なるべく早めに改善するようにしましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座