美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男の毛穴の特徴

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
さやか美容クリニック・町田 院長 皆木靖紀

皮脂の詰まりや黒ずみなど毛穴のトラブルに悩む男性は多いと思いますが、実はそれには遺伝的な要素も関係しているのです。また男性がやってしまいがちなスキンケアの間違いも、毛穴をさらに目立たせているので注意が必要です。今回は毛穴トラブルの原因と間違ったケア方法についてお教えします。

男性の毛穴は生まれつき大きい

男

毛穴に皮脂の詰まりや黒ずみができるのは誰でも嫌なものですが、実は、男性は女性よりもこのような毛穴のトラブルに陥りやすい傾向があるのをご存知ですか?

その理由は、男性には男性ホルモンがたくさん分泌されやすいことが挙げられます。

男性ホルモンは、皮脂の分泌に大きく関わっています。毛穴の大きさは遺伝的な要因でほとんど決まり、男性ホルモンが多く皮脂分泌が多い人は、毛穴の奥にある皮脂腺も大きく発達します。

そのため皮脂の出口となる毛穴も自然と大きくなり、目立ちやすくなるのです。

このように、男性は生まれつき毛穴が大きい傾向があるのですが、間違ったケアやそもそも肌のお手入れじたいを怠りがちなことが、毛穴のトラブルをさらに招きやすくしています。

過度な洗顔や毛穴パックはNG

間違ったケアとは、洗顔で皮脂を落とし過ぎること。皮脂の分泌が多く肌がベタつきやすい男性は、洗浄力や刺激が強い洗顔料を使ったり、1日に何度も洗顔をしたりしがちです。

しかしこのような洗顔は肌の保護のために必要な皮脂までもが落ちてしまい、肌を乾燥させます。すると潤いを取り戻すために、身体は皮脂の分泌をさらに活発にしてしまうのです。

また、毛穴の詰まりをなくすために指や爪で無理に押し出したりするのもNGです。肌が傷つく上に、毛穴が広がってしまうこともあります。

さらにはがすタイプの毛穴パックは、ごっそりと角栓が取れて気持良く感じますが、肌に必要な潤いも一緒にはがしてしまいやすいので、頻繁に使うと肌が乾燥して皮脂の分泌が増える上に、ぱっくり開いた毛穴に皮脂や角質がたまり、また角栓になってしまうという悪循環を起こしてしまいます。

保湿不足で毛穴が目立つ

男性が怠りがちなお手入れとは、保湿ケアのことです。上記のように、洗顔や毛穴パックなどで肌の潤いを奪ってしまっているにも関わらず、男性は、その後の保湿ケアを怠ってしまいやすいので、肌の乾燥が加速し余計に毛穴が目立つようになりがちです。

オススメ記事

スキンケア基礎講座