美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

乾燥肌におすすめの保湿クリームは?

更新日:2016.12.15
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
聖心美容クリニック 統括院長 鎌倉達郎

肌のつっぱりやカサつきが気になる乾燥肌の予防、改善には、保湿ケアが欠かせません。今回は、その保湿ケアの仕上げに使うクリームの選び方やつけ方を、ドクター監修のもと、ご紹介します。正しい知識をつけて肌にうるおいを保ちましょう。

保湿ケアの仕上げにはクリームを

乾燥肌の予防、改善には化粧水、美容液、クリームもしくは乳液を使った保湿ケアが欠かせません。

男性の皆さんは「そんなに色々つけなくちゃいけないの?」と面倒に感じるかもしれませんが、化粧水や美容液をつけただけでは水分が蒸発してしまい、あまり保湿効果が期待できないのです。

お手入れの最後には必ずクリームや乳液で肌の表面をしっかりと包み込み、潤いを閉じ込めるようにしましょう。

乾燥肌に効果的なクリームは?

クリームには様々な種類のものがありますが、乾燥肌対策として使うのならセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分が含まれた保湿クリームがオススメです。

特にセラミドは、保湿成分の中でも効果が高く肌の水分をしっかりキープする強力な保水力を持っていると言われています。

ただし、クリームは実際に肌につけてみないとつけ心地が分かりません。購入する前に店頭のテスターで試し塗りをしてみて、自分の肌や好みに合うものを選ぶようにしましょう。

クリームの正しいつけ方

容器からクリームを指先に取ったら、顔に塗る前に両手を合わせてクリームを包み込むようにして人肌に温めます。こうすることで肌に馴染みやすくなり、浸透力も高まります。

クリームを塗る時に肌に強く刷り込んだ方がよく浸透するような気がするかもしれませんが、強い刺激は肌の角質を傷める恐れがあるので、優しく馴染ませていきましょう。

また、肌全体に均一に塗るのではなく、目元や口元などの乾燥しやすい部分を中心に塗るのが基本です。

オススメ記事

スキンケア基礎講座