美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

加齢臭予防にいい石鹸

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
東京警察病院 医師 澤田彰史

中高年になると臭いだす加齢臭。家族に指摘されたり自分でも臭うようになったりして、気にしている方も多いかもしれません。そこで今回は、加齢臭の改善方法をご紹介していきます。

まずはしっかりと身体を洗うことから

加齢臭予防にいい石鹸

加齢臭を予防するには頭や顔、耳のうしろ、首すじ、ワキ、胸、背中など加齢臭が発生しやすい部分を入浴時にきちんと洗って清潔に保つことが大切です。
しかし普通の石鹸で洗っても、加齢臭のニオイはなかなか落ちにくい傾向があるようです。

そこで今回は、加齢臭予防にいい石鹸の選び方をご紹介します。

加齢臭予防にいい石鹸選び

加齢臭の原因はノネナールというニオイ成分で、皮脂の中にある脂肪酸と過酸化脂質が結びつき、酸化することで作られます。このノネナールの発生を防ぐためには、皮脂の酸化を防ぎ殺菌効果のあるタンニンやポリフェノール、カテキンなどの抗酸化物質が配合されたものが効果的だと言われています。
きちんと成分表示を確認して、これらの抗酸化物質が入ったものを選ぶようにしましょう。

また、石鹸を使うと香りが身体に残るものです。ストレスは活性酸素を発生させ加齢臭の原因になりますので、入浴後に気持良く過ごせるように自分の好みに合った香りの石鹸を選ぶことも大切です。

洗いすぎると返って逆効果に

加齢臭をなくすためには臭いが発生する場所をしっかりと洗うことが大切ですが、あまり何度も強く洗いすぎると、逆効果になってしまう場合もあるので注意しましょう。

なぜならば、皮脂には肌を守るバリアとしての機能があるため、洗い過ぎて必要な皮脂まで落としてしまうと、身体はバリアを補おうとして、さらに皮脂の分泌を活発にしてしまうからです。
洗う時はゴシゴシ何度も擦ったりせず、しっかりと泡立てた泡で優しく汚れを浮かせて洗うようにしましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座