美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

汗の臭いの対策

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
東京警察病院 医師 澤田彰史

夏場の商談には汗対策を万全にしておかないと、エチケットとして相手に不快な思いをさせてしまいます。汗対策の具体例を3つ紹介します。

夏場の汗対策はビジネスマンの基本

汗の臭いの対策

夏場のビジネスマンにとって、熱中症に注意することはもちろんですが、同時に汗の臭いへの対策も怠ってはいけません。熱中症を予防するには水分の補給が不可欠ですが、水分を取れば当然汗をかきます。

アンモニア臭のする汗臭さをプンプン漂わせて取引先に行くのは、エチケット違反と取られかねません。ビジネスチャンスをしっかりモノにするためにも、汗の臭い対策を万全にして商談に向かってほしいものです。

対策その1 汗を拭き取る

汗の臭いの原因は、皮膚に存在する数百種類の常在菌が、汗による水分で皮脂、角質などの栄養分を分解することにで繁殖しその数が増殖することで臭うのです。

ならば、常在菌の繁殖をまずは抑えることが対策の基本ということになります。まずは汗をかいたらそのままに放置せず、タオルやハンカチで拭き取ることを心がけましょう。濡れたタオルなどがあればより効果的です。

対策その2 汗を抑える

しかし、そうは言っても忙しいビジネスマンにとって、なかなか汗対策まで気が回らないという方も多いかと思います。そういう方には様々なデオドラント商品を使用するのも良いでしょう。近頃はデオドラント商品も質、効果ともども充実していますから、自分に合ったものを選んで使用するのもオススメです。

臭いの気になる部分に直接塗るクリームタイプのものや、衣類にかけることで消臭効果のあるスプレータイプのものも販売されています。最近は長時間消臭効果のある商品も出ていますから、朝、出かける前にケアすることで、かなりの効果が期待できます。

対策その3 下着で消臭する

汗の仕組みは常在菌が増殖することで臭うことは先にも述べましたが、増殖した菌はどこに蓄えられるかと言えば、当然ながら来ている衣類に吸い取られていきます。実は、汗臭い臭いの元はほとんど衣類に吸い取られた汗の臭いであるとも言えます。

衣類に付いた臭いの対策としては、まずは必ず下着や肌着を着用することです。当然のようですが、シャツに直接汗の臭いが付着する前に下着に臭いがつくことで、臭いを多少でもブロックすることができます。

でも、臭いの付いた下着を長時間着ていれば、当然ながら臭いは漂ってきます。ですから一番の臭い対策はこまめに下着を着替えることです。臭いの元を取り替えることが何よりの対策と言えます。

ただし、日々忙しい男性の日常では、すぐに着替えることは容易ではありません。先に紹介した消臭スプレーを利用したり、最近は汗の臭気成分を9割カットする下着も売られています。そういったものを利用するのも良いでしょう。

スキンケア基礎講座