美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

原因は乳酸!? ミドル脂臭の対策方法とは

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

ミドル脂臭を予防するには、汗に含まれる乳酸の分泌を抑えるのが最適です。この乳酸の過剰分泌が起こる原因は血行不良。食生活の見直しや不規則な生活やストレスの改善、適度な運動で血行促進に努めましょう。もちろん、頭皮を清潔にすることも大切です。

タバコ

ミドル脂臭を予防しよう

「ミドル脂臭の原因」で説明したとおり、ミドル脂臭を予防するには汗に含まれる乳酸の分泌を抑えるのが最適です。

大多数の方にとって、この乳酸の過剰分泌が起こる原因は、「血行不良」です。血行不良を起こさないよう生活習慣を整えることが、一番のミドル脂臭予防になります。

食生活の見直し

野菜より肉が大好き、油っこい食事や間食を取ることが多い、ついついお酒を飲み過ぎる…。偏った食事は、血行不良に直結します。もちろん、タバコも悪影響と言えるでしょう。

偏った食生活やタバコは、すぐに直すのはなかなか難しいものですが、少しずつバランスのよい食事や、タバコの本数を減らしていくことを心がけ、改善をするようにしましょう。

不規則な生活やストレスを改善する

寝不足や多忙によるストレスなども、血行不良の原因です。生活習慣の乱れは、血行不良以外にも、体中の様々なトラブルを引き起こす要因になります。大事になる前に、少しずつ改善していきましょう。

適度な運動

適度な運動は血行促進にとても効果的。忙しくて運動する時間を取れない、という方でも、出勤の際にひと駅余分に歩いてみたり、寝る前のストレッチをしたりすることだけでもだいぶ違います。

頭皮を清潔にする

当然といえば当然ですが、いくら血行を促進しても、頭を洗わなければ少しずつ汗が溜まり、ミドル脂臭が発生する結果に。毎日しっかり正しいシャンプーをして、頭皮を清潔にすることもお忘れなく。

ミドル脂臭の方がシャンプーをする際、ミドルの皮脂はなかなか落ちにくいため、2度洗いをするのが効果的です。指の腹を使い、やさしく頭皮をマッサージするように洗いましょう。シャンプーの際に手を抜きがちな後頭部をしっかり洗うことも重要です。

正しいシャンプーの仕方については、「頭皮にいい正しいシャンプーの仕方」で詳しく説明していますので、合わせてご覧いただくことをお勧めします。

オススメ記事

スキンケア基礎講座