美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

わきがの臭い対策

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
東京警察病院 医師 澤田彰史

わきがを完全に治すには、アポクリン腺を手術で取り除くしかありませんが、日常的にお手入れをするだけでも、臭いを抑えることができます。そこで今回は、自分でできるわきがの臭い対策をご紹介します。

わき毛をなくせば汗がこもらない

わきがの臭い対策

わきがの臭いを抑えるには、わきの毛を剃ってしまうのが効果的です。男性は抵抗を感じるかもしれませんが、これだけでもニオイを随分抑えることができます。

なぜならば、わきがの臭いは、アポクリン腺という汗腺から出た汗が、皮膚の表面の雑菌に分解・酸化されることで発生しますが、わき毛が多いとわきに汗がこもりやすくなり、ニオイがさらに強くなってしまうからです。

わき毛がなければ、わきが乾燥しやすくなり、汗をかいてもにおいがきつくなる前に、においの分子が外へ逃げやすくなります。

ただし、わき毛を抜くと、毛穴の根毛に刺激を与え、アポクリン腺の働きが活発になることもあるので、抜かずに安全かみそりなどで剃るようにしましょう。

雑菌の繁殖を抑える

水で固く絞ったタオルで、わきの汗をこまめに拭き取ることも、臭いを抑えるのに効果的です。なぜならば、濡れたタオルなら、臭いの原因となる雑菌や皮脂汚れをきれいに拭き取れるからです。

ただし、使ったタオルをそのまま何度も使うと、タオルに臭いがついて逆効果になるので、こまめに洗いましょう。無香料の汗ふきシートなどを利用しても良いでしょう。

また、制汗剤やデオドラント剤なら「抗菌・殺菌作用」のあるもので、長時間持続するクリームタイプやロールオンタイプのように、肌に直接塗るものがオススメです。

デオドラント剤の香りと、わきが臭が混ざると、かえって不快なニオイになることもありますので、無臭や無香料のものを選ぶようにしましょう。

食生活は和食を中心に

食生活の欧米化は、わきが体質を強くすると言われています。わきがは遺伝的なものなので、欧米的な食生活を続けたからといって、わきがでなかった人が、わきがになるということはありませんが、もともとわきが体質だった人は、アポクリン腺の活動がさらに活発になり、臭いが強くなるようです。

ですから、動物性のタンパク質や脂肪は控えめにし、和食や野菜などの割合を高くすることが、わきがの臭い対策になります。

オススメ記事

スキンケア基礎講座