美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ミドル脂臭(ししゅう)による体臭

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

ミドル脂臭とは、30〜40代の男性特有の体臭のこと。ミドル脂臭の発生する原因となっているのが、「ジアセチル」という成分です。ジアセチルは、頭部やその周辺から発生しやすく、そのためミドル脂臭は頭部付近から臭います。

ミドル脂臭

ミドル脂臭とは

ミドル脂臭(ミドルししゅう)とは、つい最近広まった臭いの分類で、30〜40代の男性特有の体臭のことです。

今まで20代で発生しやすい汗臭や、40代から50代に発生する加齢臭はよく知られていましたが、30〜40代の男性も体臭の変化に気づくことが多く、このミドル世代特有の臭いを「ミドル脂臭」と名づけたのです。

このミドル脂臭の発生する原因となっているのが、「ジアセチル」という成分。このジアセチルは、体の中で頭部やその周辺から発生しやすく、そのためミドル脂臭は頭部付近から臭ってきます。

脂っぽい臭いが特徴

ミドル脂臭は、汗臭や加齢臭とは原因が異なりますので、臭いも異なり、廃油のような古い油の臭いがします。これは、男性よりも女性が特に嫌う臭いであると言われています。

上記のジアセチルは、口臭の原因成分の1.4倍、足臭の1.5倍臭いを感じる成分です。さらに加齢臭の原因物質よりも揮発性が高いため臭いが広がりやすく、加齢臭より深刻といえるかもしれません。

しかし、発生しやすいのが頭部や後頭部など、鼻から反対側の部分なので、自分では臭いに気づきにくく、知らず知らずのうちに他人に嫌な思いをさせ、自分だけが気づいていない、という最悪の事態が起きている可能性があります。

ミドル脂臭は自分より他人が感じやすい

上記のように、ミドル脂臭の発生源は自分の鼻から遠い部分にありますので、自分で気づいた時には、他人にはもっと不快に思われている可能性があります。

ミドル脂臭の発生は、枕から臭いがすることで気づくこともあるようです。自分はミドル脂臭がしているのだろうか、と思われたら、朝起きた時に枕の臭いを嗅いでみましょう。油っぽい臭いがしたら、ミドル脂臭が発生している可能性があります。

しかし、ミドル脂臭も対策をすれば防げますし、もし発生してしまっていても正しい改善方法によって臭いを抑えることができます。正しい対策・改善方法を知り、ミドル脂臭を防止・軽減しましょう。

スキンケア基礎講座