美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

クリニックでのわきが治療

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
東京警察病院 医師 澤田彰史

わきがを治すには、手術でわきがの基となるアポクリン腺を取り除くのが確実ですが、中には、手術に対して抵抗がある人もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、手術よりも手軽にできるクリニックでのわきが治療をご紹介します。

手術より手軽にできる治療もある

クリニックでのわきが治療

わきがのニオイの元になっているのは、アポクリン腺という汗腺から出る汗です。ですから、手術によってアポクリン腺を切除することで、アポクリン腺から分泌される汗を減らし、わきがを改善させることができます。

でも、中には「手術までするのは怖い」「体にメスを入れたくない」など、手術に対して抵抗を感じる方もいらっしゃるでしょう。そんな方は専門のクリニックで治療を受けてみるのも良いかもしれません。

クニックでの治療は、一時的に臭いを抑えるものなので、永続的に効果があるわけではありませんが、手術よりも手軽に受けられ、費用も安く抑えることができます。それではここで、クリニックでの代表的な治療法をご紹介していきましょう。

電気凝固法

エステティックサロンの永久脱毛でよく使われる方法で、脱毛と同時にわきがの臭いを抑えるものです。

わき毛の1本1本に対し、毛穴に細い電極針を刺し、高周波電流を流して、毛根の細胞を熱で凝固させると同時に、わきがの原因となるアポクリン腺や皮脂も熱処理します。

アポクリン腺を取り除けるわけではありませんが、最近では皮下3~5ミリまで深く針を刺せる技術が開発されたため、通電時間や電圧が上がり、効果がかなり高くなっているようです。

ボトックス治療

ボトックスとは、ボツリヌス菌の毒を無毒化したもので、美容外科のしわ取りなどにもよく使われています。

このボトックスをわきの皮下に注入することで、神経伝達物質の放出が抑えられ、汗の量を大幅に減らすことができます。汗をかくことが、わきがの原因になるので、汗の量を減らせば、臭いも抑えられるというわけです。

注射を打つだけなので、処置があっという間に終わり、生活の制限がないのが魅力です。

効果が持続するのは半年程度ですが、春に注射をして、汗の出やすい春~夏の汗を抑え、秋~冬はそのまま乗り切るという形で、一年に一度だけボトックス注射を受ける方が多いようです。

オススメ記事

スキンケア基礎講座