美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

わきがによる体臭

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

独特の鼻につく臭いが特徴の「わきが」は、衛生的な問題ではなく、体質の問題です。臭いの問題なのでなかなか相談できない人も多いようですが、きちんと原因を理解し、正しい治療法を行う事で誰でも治ります。わきがの正しい知識を紹介します。

わきが

鼻につく独特の臭い、それが「わきが」

夏場、汗臭くなるのは誰もが経験することですが、一年を通して独特の汗臭さを発する人がいます。鼻につく独特の臭いが特徴ですが、これは「わきが」と呼ばれ、主な原因は体質的なものとされています。

わきが(ワキガ・腋臭)は、正式には腋臭症(えきしゅうしょう)と言います。欧米では約7割が「わきが体質」で、あまり気にされていないのに対し、日本では人口の約1割しかいません。その少なさゆえに問題視されるようです。

わきがの汗は通常とは別物

わきがの人はわきの下からの腋臭、つまり運動時などにかくエクリン腺からの汗の臭い(酸っぱい臭い、汗臭いと表現されることが多い)とは異なる特有の臭いがします。これが、わきが特有の臭いを発する元なのです。

わきが(ワキガ・腋臭)は、通常の汗の臭いとは別物なのです。最も大きな違いは、“臭いを予防できるかどうか”という点です。

汗の臭いなら、入浴してきれいに洗い流せば解消します。しかし、わきがは身体を清潔に保つことで、ある程度は軽減できますが、体質的なものが原因となっているので根本的な解決にはなりません。

わきがは治療が必要

「わきがは不潔が原因」と誤解している人が多いのですが、それは大きな間違いです。臭いの問題ですから、なかなか人に相談できずに悩んでいる人も多いでしょう。

治療法としては、保存療法と手術療法に分けられます。

保存療法には腋毛の処理やアルコール消毒、制汗剤の使用などで臭いを抑える方法があります。ただ、持続的な効果が得られないところに欠点があります。

手術療法はいずれにも健康保険を適用することができますが、民間病院では自由診療扱いで治療する場合もありますので、手術の場合は各病院に確認した方がよいでしょう。

また、その人個人の臭いの問題ゆえ、なかなか当事者である本人が気付かない場合があることと、臭いを自覚してしまうと、集団の中で気にしすぎてしまい、精神的に追い込まれうつ病などを併発する場合もあります。原因をきちんと理解し、しっかりとした治療対策を行うことをオススメします。

オススメ記事

スキンケア基礎講座