美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

気になっても触ってはいけない!頭皮ニキビの原因

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

顔と違い、髪の毛で覆われているためなかなか気付きにくい頭皮ニキビ。実は頭皮は顔よりも皮脂腺が多く、ニキビができやすい場所です。ここでは、頭皮ニキビの原因と対策について、ドクターの監修のもと詳しく解説します。

なかなか気付きにくい頭皮ニキビ

頭皮ニキビの原因

顔と違い、髪の毛で覆われているためなかなか気付きにくい頭皮ニキビ。シャンプーの際に触れて潰してしまい、痛い思いをした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

頭皮ニキビは治しにくい

実は頭皮は顔よりも皮脂腺が多く、ニキビができやすい場所です。髪の毛があるため薬を塗るのも難しく、皮脂腺も多いので治りにくい場所とも言えるでしょう。

どうしても我慢できないほど進行してしまっていたら医師の診療を受けましょう。我慢できる程度だとしても、放置するのが1番よくありません。それ以上悪化しないようにしっかりと原因を知り、対策を練りましょう。

頭皮ニキビができる原因

頭皮ニキビの原因は顔と同様、皮脂の過剰分泌によるものが大きいです。ここでは、皮脂の過剰分泌をもたらす原因を解明していきます。

洗浄力の強すぎるシャンプー

皮脂がニキビの原因なら、キレイさっぱり落としてしまえばいいのでは、と考えてしまうかもしれません。しかし、外からのダメージなどから頭皮を守る最低限必要な皮脂まで落としてしまうのはよくありません。

必要最低限の皮脂まで落としてしまうと、頭皮は自分を守るため、いつもよりたくさんの皮脂を分泌しようとします。その結果、逆に皮脂の過剰分泌に陥り、頭皮ニキビの原因となってしまうのです。

皮脂汚れが気になるからといって、1日に何度もシャンプーをしたり自分の頭皮に合わない洗浄力の強すぎるシャンプーを使うのは逆効果です。

シャンプー選びについて、詳しくは「頭皮にいいシャンプーの選び方」をご覧ください。

シャンプーのすすぎ残し

シャンプーのすすぎ残しは毛穴を詰まらせ、ニキビの原因菌であるアクネ菌の温床となってしまいます。シャンプーのすすぎは、しっかり行う必要があります。

生活習慣の乱れや運動不足

様々な頭皮トラブルの原因となる生活習慣の乱れ。頭皮ニキビにも同じことが言えます。偏った食生活や飲み過ぎ、寝不足や不規則な生活は改善しましょう。

また、運動不足による血行不良も新陳代謝が悪くなり頭皮ニキビの原因となります。適度な運動は、頭皮ニキビだけではなく身体全体の健康のためにとても重要です。ウォーキングなど、無理のない範囲で実践するようにしましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座