美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

AGA(男性型脱毛症)に効果的なミノキシジルの入手方法

更新日:2016.12.15
公開日:2014.03.31
ドクター画像
この記事の監修者
松下皮フ形成外科 院長 松下博明

AGA(男性型脱毛症)の治療に効果的な発毛・育毛効果をうたう有効成分の中でも、特に高い効果が認められているのがミノキシジルです。ドクター監修のもと、ミノキシジルの効果や入手方法、効果的な使い方などをご紹介していきます。

ミノキシジル

「ミノキシジル」とは?

AGA(男性型脱毛症)の治療に、高い効果を発揮することが認められている「ミノキシジル」という成分は、もともとはアメリカで血管を拡張し、血圧を下げる降圧剤として利用されていたものです。しかし投与している患者の中に、発毛効果が認められたことをきっかけに、薄毛に有効な成分として研究されるようになりました。

アメリカでは1986年に、ファルマシア・アップジョン社(現 ファイザー株式会社)からミノキシジルを含む「ロゲイン」という外用薬が販売されるようになり、日本でも1999年に大正製薬から「リアップ」が販売され、今日に至っています。

ミノキシジルを入手するには?

リアップは一般用医薬品なので、薬局やドラッグストアなどで、誰でも購入することができます。一方、ロゲインは日本の薬局などでの取り扱いはありませんが、AGA治療を行うクリニックで処方してもらう他、個人輸入やインターネットの通信販売で入手が可能です。

ただし、個人輸入や通信販売は、何らかのトラブルがあっても全て自己責任になります。類似品やニセモノも多いので、利用には十分な注意が必要です。

ミノキシジルはプロペシアとの併用を

ミノキシジルは単独で使うのではなく、プロペシアと併用することで、AGA治療に高い効果を発揮すると言われています。これはミノキシジルには頭皮の血行を良くして発毛を促進する効果が、プロペシアにはAGAの原因となる男性ホルモンが生じるのを抑制し、脱毛を防ぐ効果があるため、併用することで、お互いの長所と短所を補い合えるからです。

オススメ記事

スキンケア基礎講座