美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

遺伝や病気だけじゃない!若白髪の改善方法

更新日:2017.06.07
公開日:2014.04.30
ドクター画像
この記事の監修者
さやか美容クリニック・町田 院長 皆木靖紀

若白髪は、遺伝や病気によっても引き起こされますが、その多くは栄養不足やストレスによるものだと言われています。これらの原因を取り除けば、若白髪は治る可能性が高いのです。実際にできる改善方法を説明していきます。

改善方法

若白髪になってしまったら

若白髪は、遺伝や病気によっても引き起こされますが、その多くは栄養不足やストレスによるものだと言われています。これらの原因を取り除けば、若白髪は治る可能性が高いのです。

髪の色となるメラニンを生成するメラノサイト(色素形成細胞)は年を取ると失われても再配置されなくなります。そうなってしまうと、いくら対策をしても元に戻すことは、現状難しいと言わざるを得ません。

しかし、若くしてなる若白髪ならば、メラノサイトが失われても原因を排除すれば再配置される場合が多く、元の黒い髪に戻すことができるのです。

それでは、実際にできる改善方法を説明していきましょう。

栄養不足を解消する

若白髪改善には、栄養不足を解消するとともに、髪の色を戻すのに有効な栄養素を補給していきましょう。

まず重要なのは、髪の主成分である、タンパク質を補給すること。タンパク質に含まれているアミノ酸フェニルアラニンがメラニンの生成を促してくれます。できるだけ良質なタンパク質を摂取したいものです。玄米や雑穀米などの全粒穀物や大豆、マグロなどから摂取するのがオススメです。

ミネラルである「銅」も白髪改善に効果のある栄養素です。銅はメラニン生成に関わる酵素チロシナーゼの補酵素として働いてくれます。銅が多く含まれる食べ物としてはゴマ・えび・いか・牛レバーなどがあります。

ストレスを解消する

ストレスは人それぞれ、様々な原因があります。ここでは誰にでも効果のあるストレス解消法をお教えしましょう。

まずは適度な運動。運動はストレス解消になるだけでなく、血行促進や免疫力向上にも役立ちます。白髪だけでなく、体全体の健康も引き出してくれるのです。

白髪が目立つこと自体もストレスとなります。一時的な対処法として、白髪染めを使うというのもいいかもしれません。白髪を一旦隠し、堂々と生活できることで悩みがなくなり、いつの間にか白髪が治っていた、というケースもあるようです。ぜひ一度試してみてください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座