美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ワキガはうつる?

更新日:2016.12.09
公開日:2014.06.24
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

結論から言うと、ワキガが人にうつることはありえません。脇の臭いは、脇に集中している「アポクリン汗腺」という汗腺から分泌される汗と細菌が反応することが原因で起こります。ですから、この「アポクリン汗腺」が少ない人は、どうやってもワキガになることはありません。

ワキガがうつることはありえない

結論から言うと、ワキガが人にうつることはありえません。「不潔にしているとワキガになる」というのと同様、まったくの誤解なのです。

脇の臭いは、脇に集中している「アポクリン汗腺」という汗腺から分泌される汗と細菌が反応することが原因で起こります。ワキガの人はこの「アポクリン汗腺」の量が普通の人よりも多いのです。

ですから、この「アポクリン汗腺」が少ない人は、どうやってもワキガになることはありません。

ワキガの人の服を借りても大丈夫?

まれに、ワキガの人に臭いが染み込んだTシャツなどを借りた後、一時的に自分がワキガになってしまったように感じることがあるようです。しかし、お風呂やシャワーで体を洗えばすぐに元通りになります。

ワキガになったように感じるのは、一時的にワキガの臭いの原因になる細菌がうつったからです。この細菌は、最初に説明した通り「アポクリン汗腺」から分泌される汗のみ反応しますので、アポクリン汗腺が少ない人の脇に住み着いたとしても、すぐにいなくなるのです。

ワキガの臭いと、汗の臭いについての詳細は、「ワキガ」と「汗臭い」の違いをご覧下さい。

ワキガは「病気」ではなく「体質」

ワキガは、生まれつき「アポクリン汗腺」が多いのが原因なので、「病気」ではなく「体質」です。ですから、決して「うつる」ことはありませんが、「遺伝」することはあります。

実際、両親ともにワキガだと、その子どもは80%もの確率で遺伝します。また、白人や黒人はほとんどの人がワキガです。

ですが、「体質」だからと諦めなければならないことはありません。日本ではワキガの治療に健康保険が適応されるのです。日本人は白人や黒人と違いワキガの人の割合が少ないため、考慮された結果のようです。

あなたがワキガでなかったとしても、周りにはワキガで悩んでいる人がいるのではないでしょうか。ひょっとすると、その人は周りに相談できずに困っているかもしれません。そんな時には、正直にワキガであることを伝え、治療を進めるのも勇気です。

自分がワキガでも、そうでなくても、正しい知識でワキガに対する「うつる」、「不潔」などの偏見をなくしていきましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座