美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

耳垢でワキガがわかる

更新日:2016.12.09
公開日:2014.06.24
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

耳の中のアポクリン汗腺が多い人は、脇の下にも多いと考えられます。このことから、耳垢が湿っていると、ワキガである可能性が高いと言えるのです。ただし、耳垢が湿っているからといって、100%ワキガ体質というわけではありません。

ワキガの人は耳垢が湿っていることが多い

コナ耳・アメ耳・べた耳などと言うように、耳垢は乾いている人と湿っている人がいます。耳垢が湿るのは、耳の中にある「アポクリン汗腺」からの汗が原因です。要するに、耳のアポクリン汗腺が多い人は耳垢が湿っている、と言うことができます。

この「アポクリン汗腺」は、脇の下にも集中的に存在し、ここから分泌される汗に含まれる成分が、脇の皮膚や脇毛に住んでいる細菌に分解されて臭いを発生します。これが「ワキガ」です。

アポクリン汗腺は人によって量が違い、耳の中のアポクリン汗腺が多い人は、脇の下にも多いと考えられるのです。このことから、耳垢が湿っていると、ワキガである可能性が高いと言えるのです。

耳垢が湿っているからといって、100%ワキガ体質というわけではない

この話を聞くと、「気づいていなかったけど、自分はべた耳だからワキガなのか!」と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。ですが、耳垢が湿っていたら、ワキガの可能性が「高い」というだけで、100%ワキガであると言い切れるわけではありません。

耳の中にはアポクリン汗腺の他にももう一つ皮脂腺があり、そこからの分泌物や、鼓膜の奥の中耳からの分泌物も耳垢を湿らせることがあるからです。

どれが原因で耳垢が湿るのかは、専門家の診断でないと判断はつきません。素人判断で「自分はワキガだ」と決定せず、最終的は判断は医師に仰ぐようにしましょう。

耳垢でワキガの早期発見が可能

ワキガが発生し始めるのは、子どもから大人の体に成長する「第二次性徴」の頃です。つまり、「思春期」になって初めて自分がワキガかどうかに気づくことになります。

ですが、耳の中にあるアポクリン汗腺は、幼少の頃から発達していますので、耳垢が湿っているかどうかを見れば、ワキガが発生する思春期以前からワキガ体質かどうかを判断ができます。

もちろん、上で説明した通り、耳垢が湿っていたら100%ワキガ体質、ということでは
ありませんので、子どもの耳垢を見て湿っていたとしても焦らず、気になるようでしたら、
一度病院で診てもらうことをおススメします。

オススメ記事

スキンケア基礎講座