美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

飲む日焼け止めがあるの?

更新日:2017.06.07
公開日:2014.07.28
ドクター画像
この記事の監修者
ガーデンクリニック 顧問指導医 大庭英信

日焼け止めというと、肌に塗るタイプのものが一般的ですが、飲むタイプの日焼け止めもあるのをご存知ですか? そこで今回は、飲む日焼け止めの中でも、もっともメジャーな「ヘリオケア」という製品についてご紹介していきます。

飲む日焼け止めって何?

日焼け止めというと、肌に塗るタイプのものが一般的ですが、飲むタイプの日焼け止めもあるのをご存知ですか?

飲む日焼け止めにはいくつか製品がありますが、もっとも有名なものは「ヘリオケア」という製品です。これはスペインで設立された国際的な皮膚科分野の研究機関が開発したもので、ヨーロッパや韓国などでは、皮膚科でも処方されているようです。

どんな効果があるの?

なんでもヘリオケアには、「FernBlock」というシダ植物の一種から抽出された天然成分が使われており、この成分が紫外線によって体内に発生した活性酸素を破壊してくれるのだとか。

その他にも、紫外線によってダメージを受けた免疫機能を正常化したり、DNAを保護して肌の回復を早めたり、肌のコラーゲンを保護して光老化を軽減させたりする効果もあるそうです。

塗るタイプの日焼け止めだと、耳の後ろや手の甲などのように、ついつい塗り忘れてしまう部分がありますし、水や汗に濡れたり、それを拭ったりすると落ちてしまうので、その度にこまめに塗り直さなくてはなりません。

その点、ヘリオケアなら、1カプセルで4〜6時間ほど効果が持続するようですし、全身のケアもできるので、とても便利ですね。

ふつうの日焼け止めと併用しよう

ただし、これさえ飲んでおけば効果が持続している間は、どれだけ紫外線を浴びても全く日焼けをしないというわけではありません。

塗るタイプの日焼け止めや帽子、サングラスなどを使って、しっかりと紫外線対策をした上で、それでも防ぎ切れない紫外線のダメージが体に蓄積されないように、飲む日焼け止めも併用するというのが良いでしょう。

日本では、ドラッグストアや薬局で飲む日焼け止めの取り扱いはありませんが、いくつかの皮膚科や美容クリニック、インターネットの通販サイトなどでは購入することができます。

炎天下の元での海水浴やアウトドアの際に、しっかりと肌を紫外線から守るために、皆さんも飲む日焼け止めを使ってみてはいかがでしょうか。

オススメ記事

スキンケア基礎講座