美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

手軽にできるUVカットの方法とは

更新日:2017.06.07
公開日:2014.07.28
ドクター画像
この記事の監修者
ガーデンクリニック 顧問指導医 大庭英信

紫外線が肌や体に害を及ぼすことはわかっていても、何から始めれば良いのかわからないという男性も多いことでしょう。そこで今回は、男性でも手軽に始めやすいUVカットの方法をいくつかご紹介していきます。

まずは紫外線に当たらないこと

UVカットをするなら、まずは紫外線に当たらないようにするのが1番です。もちろん一日中、日の当たらない所で過ごすことはできませんが、可能であれば紫外線の強い時間帯の外出は避けるようにしましょう。

1日の中で紫外線の量がもっとも多くなるのは、太陽高度が高くなる正午を中心とした午前10時〜14時の時間帯です。また屋外に出るときは、なるべく日陰を利用することも大切です。日陰に入ることによって、紫外線量を40〜50%程度に抑えることができます。

日焼け止めも利用しよう

ただし紫外線は、日の出ている間は多かれ少なかれずっと降り注いでいます。また日陰にいても、空気中で散乱した紫外線や、地面や建物に反射した紫外線は防ぎ切れません。紫外線からしっかりと肌を守るためには、日頃から日焼け止めを使う習慣を身につけることも大切です。

日焼け止めは、日常生活ではSPF15〜25、PA++くらいのものが、強い日差しの下での屋外活動ではSPF30、PA+++くらいのものが適していると言われています。また水に濡れたり、汗をぬぐったりすると、日焼け止めが落ちてしまうので、2〜3時間置きに塗り直すのが基本です。

肌を紫外線に晒さない

UVカットのためには、肌を紫外線に晒さないことも大切です。日差しが強いときに、上からサッと羽織れるように、パーカーやカーディガンを持ち歩くと良いでしょう。できれば長袖のものが良いですが、暑くて辛いなら、五分袖や七分袖などの取り入れやすいアイテムから始めてみましょう。UVカット加工のされた素材の衣類なら、さらに効果的です。

その他にも、つばの長い帽子をかぶったり、UVカット効果があるレンズを使ったサングラスやメガネを利用したりするのもオススメです。

いきなり完全防備というのは難しいかもしれませんが、手軽に取り入れられることから、少しずつでもUVカットの習慣を身につけるようにしましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座