美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

汗を抑えるオススメのデオドラントグッズ

更新日:2017.08.22
公開日:2014.08.26
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

臭いを抑えるデオドラントグッズの中には、同時に汗を抑えてくれるものが多く存在し、特に夏場など大量に汗をかく際の対策にオススメです。スプレータイプ、ロールオンタイプ、クリームタイプ、シートタイプ、パウダータイプなど種類別の特徴を見てみましょう。

デオドラントとは

そもそもデオドラント(Deodorant)とは、細菌の繁殖を抑えることで、体の臭いを消したり抑えたりすることで、現在はスプレータイプ、ロールオンタイプ、クリームタイプ、シートタイプ、パウダータイプなど様々な種類のグッズが販売されています。

中でも「制汗剤」の機能もあるデオドラントグッズは、「汗」と「汗にともなう臭い」の両方を一度に抑えてくれるため、とくに夏場など、大量に汗をかく際の対策にオススメです。

ここでは制汗機能の仕組みと、タイプ別の特徴を見ていきましょう。

制汗剤のメカニズム

制汗剤には汗を抑える「収れん剤」や、雑菌を抑える「抗菌剤」などが含まれています。その多くは金属や鉱物のパウダーで、それぞれ成分には違いがあり、作用機序も違います。従来の製品はパウダーによって汗腺にフタをすることで汗を抑えるという仕組みですが、最近の新しい製品では、イオンの作用で汗腺からの発汗作用そのものを抑える成分も登場しています。

制汗剤の種類

●スプレータイプ
噴きつけるだけという手軽さが最大のポイントで、外出先でもトイレなどで瞬時にケアすることができます。ただし、成分が空中に飛散してしまうため、狭いところでの使用はガスを吸引してしまう割合も高いため、小範囲での使用をお奨めします。広範囲出の使用や汗の量が多かったり、臭いが強い場合にはあまりオススメできません。

●ロールオンタイプ、クリームタイプ
直塗りできるこれらのタイプは、ワキガなど臭いが強い場合にも効果的です。肌の上に長時間とどまるため、塗りなおす時間がとりにくい時にもオススメです。

●シートタイプ
臭いと汗を抑えると同時に、すでにかいてしまった汗を拭き取ることができるため、夏場だけでなくスポーツ後などにもオススメのタイプです。また、外出先や人前でもケアしやすいタイプの筆頭でしょう。

●パウダータイプ
汗を抑えるパウダーがそのまま製品化されているため、肌のサラサラ感を保つには最もオススメのタイプです。ただし使用前に肌を水で濡らす必要がある場合もあり、やや使い勝手が悪いタイプです。

オススメ記事

スキンケア基礎講座