美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

洗顔料の正しい泡立て方

更新日:2017.05.17
公開日:2014.09.26
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

洗顔料を手に取り、数回泡を立てただけで、洗顔する男性が多いです。これでは洗顔料が肌の汚れを十分に吸着できませんし、すすぎ不足になりやすく、石鹸カスが肌に残ってしまいます。そこで今回は、洗顔料の正しい泡立て方をマスターしましょう。

洗顔のポイントは、しっかり泡立てること!

男性にいつもの洗顔方法を聞くと、「泡立て方が不十分だな」と思います。洗顔料を手に取り、数回泡立てをしただけで顔につけてしまう方が多いのですが、これでは洗顔料が、肌の汚れを十分に吸着できませんし、すすぎ不足になりやすく、石鹸カスが肌に残ってしまいます。

洗顔料を使う時の一番のポイントは、「しっかりと泡を立てること」です。洗顔料が肌に合わない、と嘆いている方も、ひょっとすると泡立てが不十分で、洗顔料を多く使い過ぎていることが原因かもしれません。洗顔料の正しい泡立て方をマスターし、洗顔料の力を最大限に引き出しましょう。

正しく泡立てれば、手だけでキメ細かい泡が作れる

「手だけじゃモコモコに泡立たないよ…」と思う方もいるでしょう。しかし、正しく泡立てれば、手だけでキメ細かい泡を作ることができます。その手順は、

(1)洗顔前に手をきれいに洗う
(2)手の平をくの字に曲げて洗顔料を取り、もう一方の指先で泡だて器のように泡立てる
(3)適宜、水を加えながら泡立てる

意外と見過ごしやすく、必ず守ってほしいのが手順です。手に汚れがついたままだと、その後の手順がいくら正しくても十分に泡立ちません。

手順(2)は、少しコツ必要です。洗顔料を取った方の手の平はしっかりとくぼませ、器のような形を作ります。そして、もう片方の指先を泡だて器のように使い、空気を含ませるようにしながら泡立てます。

手順(3)も忘れてはいけません。しっかりと泡に水分を与えないと、十分な泡は立ちません。泡立ってきたな、と思ったら水を加えてまた泡立てる。これを繰り返すとフワフワのキメ細かい泡が完成します。手順(2)と手順(3)は、1分〜1分半くらいかけて、しっかりと行ってください。

泡立てネットやスポンジを使えば、より簡単に

手だけでも十分キメ細かい泡は作れますが、泡立てネットやスポンジを使えば、簡単に泡立てることができます。

まず、泡立てネットやスポンジに水を含ませ、洗顔料を適量乗せます。泡立てネットならネットを両手で包み込むようにして揉み込み、スポンジなら空気を含ませるようにして握る、離す、を繰り返します。あっという間にキメ細かい泡が出来上がるはずです。泡立ちが悪い時は、適宜水を加えましょう。

泡立てネットやスポンジを使う時の注意点は、使用後はしっかりときれいに洗い、乾燥させて保管することです。濡れたまま放っておくと、細菌が繁殖し、泡立ちが悪くなるばかりか、肌への悪影響をもたらす場合もありますから、注意しましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座