美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

頭皮マッサージで普段から抜け毛ケアを心がけよう

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
松下皮フ形成外科 院長 松下博明

髪の毛は外見の印象に大きな影響を与えるものです。定期的なマッサージで、健康な髪の育成をサポートしましょう。ここでは、抜け毛予防に効果的な頭皮マッサージの方法について、ドクターの監修のもと詳しくご紹介します。

頭皮マッサージの効果

髪をすこやかに保つには頭皮のケアが大切とよく耳にしますが、具体的にどのようにケアすればいいかわからない、という方も多いのではないでしょうか? 頭皮ケアの方法としてまずあげられるのが、頭皮マッサージです。これは、外側からのアプローチで頭皮と毛髪の健康を保つ方法です。では、頭皮マッサージが毛髪に健康効果をもたらすといわれる理由はどこにあるのでしょうか?

頭皮マッサージが育毛に効果的といわれる理由は、その血行促進効果にあります。栄養は血液によって全身に運ばれるため、頭皮の血行がよくなれば、自然と髪の発育をつかさどる毛母細胞にも栄養が行き渡りやすくなります。

抜け毛予防に効果をもたらすマッサージ方法

それでは、頭髪を健康に保つための頭皮マッサージは、どのように行えばいいのでしょうか?具体的な方法と手順をご紹介します。1日1分行うだけで効果を得られるといわれているので、ぜひ試してみてください。

硬くなった頭皮をやわらかくするマッサージ

両手の親指を後頭部に固定し、その他の四本をこめかみから耳の上の部分に置きます。心地よいと感じるくらいの強さで圧をかけ、頭皮を前後左右に動かします。

血流をアップするマッサージ

ピアノタッチの要領で、頭頂部から後頭部、側頭部まで、頭部全体をリズミカルにタッピングします。この時も、心地よいと感じる圧で行うのがポイントです。

頭皮トラブルを予防するツボ押し

左右の耳の上端を結んだ線と、体の中心線(正中線)が交わる頭頂部のほぼ中心にあるツボを「百会(ひゃくえ)」と言います。自律神経失調症や不眠、全身の調整などに効果があるといわれており、頭皮環境を整えるのに効果的です。

ここを、両手の中指を重ねて心地よいと感じる強さで押します。押す際は「息を吐きながら」が必須条件です。息を吐いて体がリラックスした状態で押すことで、効果がより高まります。3~5秒息を吐きながら押して、3~5秒かけて息を吸う、といった動作を3セットくらい行うとよいでしょう。また、血行促進という点では、お風呂に入っているとき、あるいはお風呂上りに行うのがさらに効果的と言えます。

ただマッサージするだけでも有効なのですが、血行促進効果が期待される育毛剤を使ってマッサージすることで、より高い効果が期待できます。特に、メントールとエタノールが結合すると、その相乗効果により有効成分の浸透力と持続力がアップすることがわかっています。育毛剤選びに困った時は、これらが配合されたものを選ぶことをおすすめします。何より大切なのは、毎日の積み重ねです。お風呂あがりのマッサージを習慣化し、抜け毛を予防しましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座