美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

育毛サプリメントに含まれる成分(5)ブドウ種子エキス

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

抗酸化力の高いブドウ種子エキスは、体調改善のみならず、育毛にもさまざまな効果をもたらす栄養素のひとつです。ここでは、ブドウ種子エキスに含まれるプロトアントシアニジンの育毛効果や副作用の有無などを、ドクター監修のもと詳しくご紹介します。

ブドウ種子エキスとは?

ワインをつくる時に取り除かれるぶどうの種子から抽出されたエキスのことをブドウ種子エキスといいます。ブドウ種子には、ポリフェノールの一種で強い抗酸化力を持つプロアントシアニジンが含まれており、その抗酸化力はビタミンEの5倍ともいわれているほどです。

また、ブドウ種子エキスには高い抗炎症作用などがあることから、アメリカなどでは白内障や胃潰瘍を予防するための健康補助食品としても親しまれています。

ブドウ種子エキスの健康効果としては、高脂血症や動脈硬化の予防や抗炎症作用のほか、美白や美肌といった美容への効果もあげられています。

プロアントシアニジンが毛髪の成長を促進させる

ブドウ種子エキスに含まれるプロアントシアニジンには、毛母細胞を増殖させ、毛の合成活動を正常化させ育毛につながる作用があるとされています。つまり、毛髪の元となる材料を作り出し、成長を促進する作用があるということ。富山医科薬科大学の研究において、71%の人の毛髪密度が増加したという報告があります。さらにそれだけでなく、無毛の人にも効果があったとの発表もなされています。(※ただし、この研究では、リンゴに含まれるプロアントシアニジンの研究結果)

また、プロアントシアニジンの持つ抗酸化作用には、悪玉(LDL)コレステロールを排除し、血液の流れを整える効果もあります。血行が改善されることにより、毛髪に必要な栄養素を毛根に届けることができるので育毛への効果も期待することができます。

ブドウ種子エキスの副作用

ブドウ種子エキスはブドウの種から抽出される天然成分なので、副作用などの報告は今のところありません。ただし、大量に摂取すればそれだけ効果が得られるというわけではないので、サプリメントなどで摂取する場合は、用法容量を守り、過剰に摂取しないように注意しましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座