美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

目の下くま(クマ)を消す方法

更新日:2018.09.12
公開日:2014.11.28
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

忙しい日々を送っていると、気付かないうちに目の下にくまができていることがあります。

目のくまの原因

目のくまができる原因は、いくつかあります。

・皮膚のたるみによる影
加齢などが原因で皮膚がたるみ、影を作ります。これがくまとなるのです。

・色素沈着
日焼けや目のこすり過ぎによる摩擦、女性であれば目もとへの化粧品による刺激などから、目の周りの皮膚が色素沈着を起こし、くまができます。目もとだけではなく、目全体がくすんだ印象になることもあります。

・血行不良
寝不足、喫煙習慣、運動不足、冷え、目を酷使する生活などにより血管の収縮や血行不良が起こり、くまができます。

目のくまを消すには

(1)血行促進

目の周りの血行をよくすることが、くまの解消に効果的です。血行を促進することで、肌にはハリが生まれ、血流がよくなることで、新陳代謝が活発になりくま改善に繋がります。

以下に、血行促進の方法を紹介します。

・顔周りのストレッチ
目を数秒間ギュッと閉じてパッと見開くことをくりかえすなど顔の筋肉を大きく動かす運動を行うと、目の周りの筋肉が鍛えられ皮膚のたるみが防げるとともに、血行も促進され、くまの原因解消に繋がります。

・蒸しタオルで目の周りを温める
水を絞ったタオルをレンジで1分ほど温め、蒸しタオル作ります。このタオルを目の周りに当てると、目の周りの血行が促されます。リラックス効果もあるので寝る前などにオススメです。

(2)規則正しい生活と食事、ストレス解消

皮膚のターンオーバーを正常化することは、くまの解消に効果的であり、そのためには規則正しい生活と食事が重要です。睡眠をしっかり取り、バランスのよい食事を心がけましょう。食事では、特に血流をよくするビタミンB、C、E、鉄分を補給することを意識してみてください。

(3)治療を行う

こういった対処をしても取れないくまは、専門のドクターに相談のうえ、病院での治療を行うことも可能です。

オススメ記事

スキンケア基礎講座