美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

T字カミソリでの正しい髭剃り方法

更新日:2016.12.09
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

自宅で髭剃りに使う道具のひとつといえば、T字カミソリです。手軽に使えますが、剃り方を間違えると肌トラブルを招く危険性があります。知っているようで意外と知らない、T字カミソリでの正しい髭剃りの方法についてお伝えします。

T字カミソリでの髭剃り前に確認したいこと

T字カミソリは、刃の枚数やヘッド部分の重さの違いなどにより、種類が異なります。刃の枚数は2~5枚で、枚数が多いほど肌にかかる圧力が分散され、肌にやさしいといわれています。

T字カミソリで髭を剃る時に必要な物は、T字カミソリ、タオル、シェービング剤、化粧水、乳液(または美容液)です。シェービング剤や化粧水、乳液などは、肌に合ったものを選びましょう。乾燥肌の方は保湿成分が含まれているタイプ、敏感肌の方はアルコールが入っていない刺激の少ないものがおすすめです。

髭を剃るのは、朝起きてから10~20分後がベストです。それは、寝起きのむくみがとれ、肌のコンディションがよいタイミングだからです。夜は肌が疲れていて傷つきやすいので、この時間帯に剃るのは控えましょう。

T字カミソリを使った正しい髭の剃り方

カミソリの刃を直接肌にあてて髭を剃るT字カミソリは、深剃りしやすく、間違った剃り方をすると肌を大きく傷つけてしまいます。また、剃る前の準備やアフターケアをしっかり行なわないと、肌荒れや出血をまねくこともあるので、正しい方法と手順で剃るようにしましょう。

髭を剃る前には、まず洗顔をして肌の汚れを落とします。さらに、蒸しタオルを髭にのせて、肌を温めます。このひと手間を加えることで、髭がやわらかくなって剃りやすくなり、肌への負担を軽減できます。

髭が濃かったり、硬い方には特に有効です。その後、シェービング剤を髭につけて30秒ほど置きます。時間を置くことで、シェービング剤が髭の根元まで浸透して髭がふやけ、カミソリの滑りがよくなります。

準備が整ったら、髭を剃っていきます。T字カミソリを使う場合、髭の生えている方向に沿って、上から下へ剃るのがポイントです。全体を剃り終わったら、剃り切れなかった部分だけ髭の流れとは逆に下から上へ剃ります。

髭を剃り終えたら、冷水で顔を洗ってシェービング剤や肌についた髭を落とし、化粧水や乳液、美容液などでケアします。髭剃り後の肌は、カミソリによって角質層が削り取られた状態です。放っておくと、肌がヒリヒリしたり乾燥して肌トラブルを起こしやすくなるので、肌の保湿は必ず行いましょう。

切れ味が悪くなったり、さびた刃で髭を剃ると、肌を傷つけてしまったり、細菌が入って炎症を起こす危険性があります。カミソリの刃は、一週間を目安に交換することをおすすめします。

正しい方法と手順を守って、髭剃り後の肌トラブルを防ぎましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座