美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ヒゲ剃り用ジェルの選び方・使い方

更新日:2017.12.21
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

ヒゲ剃りの前に肌に塗るシェービング剤のジェルは、どのような基準で選べばよいのでしょうか。ドクター監修のもと、ジェルの特徴を記載した後、選び方のポイント、さらにはジェルの正しい使い方をあわせて紹介します。

ジェル選びのポイント

ヒゲを剃る準備に必要なシェービング剤には、ジェルのほかフォーム、クリームワックス、オイルなどさまざまな種類があります。ジェルは透明で、肌につけたときに剃る部分がよく見えるため、ヒゲが剃りやすくなります。

また、フォームなどに比べてカミソリの刃が滑りやすく、刃と肌との摩擦が少なくてすむので、ヒゲを剃った後にヒリヒリ感がでたり、出血するなどのヒゲ剃り負けを起こしにくくなります。

ジェルは、ヒゲを剃るたびに肌につけることになります。そのため、無香料、無添加で、アロエエキスなどの保湿成分や、ヒアルロン酸などのうるおい成分が配合されているなど、頻繁に使っても安心できる肌にやさしいタイプを選びましょう。特に肌の弱い方には、低刺激性のものがおすすめです。

また、日常的に購入しやすい価格で、近所のドラッグストアなどにおいてあるものがよいでしょう。たくさん種類がありすぎて迷う場合は、まずは化粧品メーカーやカミソリメーカーが販売しているジェルを試してみるのもいいと思います。

ヒゲ剃り用ジェルの使い方

洗顔後、蒸しタオルなどをあててヒゲをやわらかくしたら、ジェルを適量手に取り、ヒゲを剃りたい部分へつけて均等に伸ばしていきます。肌の面積の広い部分からつけていくとよいでしょう。ヒゲ全体につけたら、30秒ほどおいてさらに、ヒゲをやわらかくします。

ヒゲは、面積が広くてヒゲがやわらかい、もみあげや頬のあたりから剃り始めましょう。あごや口周りなど、ヒゲが硬い部分は後回しにして、ジェルがヒゲに浸透してから剃ることで、肌を傷つけずにキレイに剃れます。

剃り終わったら、肌に残っているジェルを水ですすぎ、落とします。ジェルを使っても肌は多少荒れてしまうため、ごしごしこすったりしないように気をつけましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座