美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

医療脱毛とは

更新日:2023.06.05
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

脱毛にも、自己処理での脱毛やエステ脱毛、医療脱毛などさまざまな方法があります。今回は、医療脱毛とはどういった脱毛のことを指すのか、医療脱毛を受ける際の注意点などについてドクター監修の記事で詳しく解説します。

医療脱毛とは

医療脱毛とは、医療機関で行われる脱毛のことで、おもにレーザーや電気針による脱毛を指します。医療用として厚生労働省に認可された機器を使用し、医師の管轄のもとで行うため、強い出力での施術が可能となり、効果が高いのが特徴です。

医療レーザー脱毛は、黒色に反応するレーザーを照射することで毛根を破壊する方法です。医療用レーザーは出力の調整が細かく設定できるので、その人に最適な設定での施術をすることができます。敏感肌、アトピー性皮膚炎など皮膚の弱い人でも安心といえます。

電気針を使った脱毛は、毛穴に針を刺し、電気を流すことで毛根を破壊する方法です。レーザーでは反応しない産毛や白髪にも対応可能ですが、痛みはかなり強く、1本1本の施術となるので時間がかかります。

医療脱毛とエステ脱毛との違いは、使用する機械や出力の差。エステで使用する機器は多くの場合医療機器ではないため、強い出力を出すことができません。エステでの脱毛が、完了までに時間がかかるのはそのためです。ただし出力が弱い分、痛みは少なくてすみます。

医療脱毛のメリット・デメリット

一番のメリットは、医師による施術という安心感でしょう。皮膚の状態をきちんと判断した上で、それぞれに合った方法と微妙な出力調整で最適な脱毛処理をしてくれます。

万が一トラブルが起きた場合も、医師の適切な治療を迅速に受けられます。医療機関ならではの衛生管理も安心です。

出力が強い分、脱毛完了までの回数が少なく、短い期間ですむのも魅力です。

デメリットは、出力が高い分、痛みが強いこと、施術後の反応が強く出ることなどです。赤みやヒリヒリ感、炎症、むくみなどの症状が出ることがあり、場合によってはすぐに医師の診察を受ける必要があります。

また、施術後1か月は、日焼けや摩擦により色素沈着を起こす可能性もあるので、日焼け止めを塗る、皮膚を擦らない、清潔に保つなど、日常的なケアが不可欠です。

なお、医療レーザーは地黒の肌や、ほくろ、アザなどにも反応してしまうため、照射できない場合があります。さらにまれに「硬毛化」や「増毛化」などの症状を引き起こすことがありますが、継続照射を行うことで脱毛できるといわれています。

オススメ記事

スキンケア基礎講座