美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

脱毛の種類別のメリットとデメリット

更新日:2017.04.19
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
ガーデンクリニック 顧問指導医 大庭英信

脱毛の種類は、自宅で自己処理するものと、エステティックサロンやクリニックに通って処理してもらうもので大きく分けられます。それぞれの方法とメリット・デメリットについて、ドクター監修の記事で詳しくお伝えします。

自己処理による脱毛

毛抜き

毛抜きやピンセットを使って、毛を1本1本、根元から引き抜きます。最も簡単で手軽な方法ですが、埋没毛などのトラブルを起こしやすい方法でもあります。

脱毛ワックス

脱毛用ワックスを脱毛したい箇所に塗り、その上に紙のシートを乗せます。冷めて固まってきたところで、ワックスごとシートを剥がすと、ワックスで固まった毛が引き抜かれます。毛抜きで1本ずつ抜くよりも肌への負担は少なくなります。

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器には、主に引き抜く脱毛器、熱線を使って脱毛する脱毛器、光を使って脱毛する脱毛器の3種類があります。脱毛器といっても自分で処理を行うため、それなりに時間がかかります。

エステやクリニックでの脱毛

エステサロンやクリニックでは、熱で毛根にダメージを与える脱毛を行なっています。

針脱毛

細い針を毛穴ひとつひとつに差し込み、電流を通して毛根の細胞を破壊します。使用する針は、ニードル(金属アレルギーを防ぐようにチタンやゴールドでコーティングされた針)、絶縁針(皮膚を傷めないように特殊コーティングをした針)の2種類があります。そして、針に高周波の電流を流す「高周波法」、弱い電流を流す「流電法」、この2つを組み合わせた「ブレンド法」があります。

処理をした毛穴からは、毛が生えてくることはなく、脱毛効果は高いと言えます。しかし、痛みが強く、1本1本処理するため時間がかかるというデメリットも。

光脱毛

エステサロンで主流の方法です。黒い毛をターゲットに、複数の異なる波長を組み合わせた光を照射し、その熱で毛根の細胞を破壊します。医療レーザー脱毛よりも低い出力の光を使うので、肌の赤みや痛みは少なめです。反面、施術の回数は多くなる傾向にあります。

医療レーザー脱毛

クリニックで行われます。原理は光脱毛と同じで、黒い色にのみ反応する波長のレーザー光線を照射します。高い出力で照射ができるので、施術時間、回数共に少ない場合が多いです。しかし、赤みが出たり、痛みが強い場合もあります。医療機関なので痛みが強いときには、麻酔を使用することもあります。

オススメ記事

スキンケア基礎講座