美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

困ったときはプロに頼め!抜け毛・薄毛に有効な、頭皮エステ

更新日:2016.12.09
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
サッポロファクトリー皮フ科・スキンケアクリニック 院長 松本歩

顔にマッサージなどの特別なケアをするように、頭皮にもスペシャルケアを行うという発想が「頭皮エステ」。健康な髪を育てるだけでなく、アンチエイジング効果も期待できます。ドクター監修の記事で、頭皮エステについて解説します。

頭皮エステが抜け毛、薄毛に有効な理由

長時間パソコンで作業をしたり、ストレスがたまっているときなどに、肩が凝ったと感じることがありますが、こういうときは首や頭皮も凝っている場合が少なくありません。

頭皮が硬くなり、血行が悪くなると、髪を育てるために必要な栄養が届きにくくなり、育毛を妨げる原因になります。疲れているときにマッサージをするように、頭皮にもリラクゼーションが必要なのです。

頭皮エステは、頭皮のリラクゼーション効果と同時に、ディープクレンジング、保湿といった目的があります。頭皮をしっかり洗浄し、古い角質や皮脂汚れを落として、適度にうるおった環境に整えることで、健康な髪が育つ土壌が整います。

さまざまある頭皮エステ

頭皮エステとひと言で言っても、実はさまざまな内容があります。ヘッドスパという名称で呼ばれているものが一般的ですが、ヘッドスパも1種類だけではありません。

炭酸ヘッドスパは、炭酸水を使って毛髪や毛穴についた汚れを落とし、血行を促し、新陳代謝を上げて、老廃物の排出を助けるというもの。

スカルプヘッドスパは、主に頭皮のケアを行うもので、毛穴のつまりと頭皮の汚れを落とすことを目的としています。

オイルヘッドスパは、頭皮のかゆみ、乾燥、白髪やフケに悩んでいる人におすすめです。オリーブオイルやホホバオイル、椿油などでマッサージし、頭皮にうるおいを補給します。

また、バリ島などのインドネシアで行われているクリームバスというヘッドスパ、インド発祥のアーユルヴェーダのヘッドスパなどもあります。

頭皮エステはヘアサロンで受けることもできますが、最近では自宅で手軽にマッサージできる機器もあるので、日常的に行いたい人はこういうものを使うのもよいでしょう。顔と頭皮はつながっているので、頭皮ケアを続けることで、顔のハリなどにも変化が期待できます。

マッサージを行う場合は、お風呂で体を温めて、血行がよくなってから行うのがおすすめ。指の腹を使って、頭皮を軽くつかんで動かすようなイメージでマッサージするとよいでしょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座