美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

加齢臭を抑えるおすすめグッズ

更新日:2017.08.22
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

現在、加齢臭を抑えるためのグッズは数えきれないほど販売されています。ここではそんな加齢臭の抑制に効果を発揮するグッズの種類と期待できる効果について詳しくご紹介します。

徹底的に加齢臭ケア!おすすめグッズ

加齢臭は一種の老化現象。歳をとれば男性でも女性でもある程度、体臭はキツくなるものです。とはいえ、できることならイヤな臭いは排除したいもの。ここでは体臭を何とかしたいと思っている方におすすめしたい加齢臭抑制グッズをご紹介します。

加齢臭グッズといっても用途や目的はさまざま。加齢臭を抑えるためにはまず、どんな時に使いたいかを明確にする必要があるかもしれません。

ボディソープ

柿渋入りなど加齢臭への効果が期待できる成分の配合されたものを選択しましょう。また、体を洗う際は加齢臭が気になるからといってゴシゴシ洗うのはNG。泡で優しく洗うのがポイントです。特に耳の後ろや脇、胸といった皮脂腺が多い部分は念入りに!

シャンプー

頭皮は皮脂分泌の多い部位なので加齢臭を発生しやすいところです。しかし、加齢臭に特化したシャンプーはまだそんなに多くはありません。加齢臭対策用のシャンプーを選ぶなら頭皮の健康を意識したスカルプケアのできるシャンプーがベスト。アミノ酸系シャンプーのように、洗浄力が強すぎず、皮脂を落とし過ぎてしまわないものを選びましょう。

洗濯洗剤

体のケアも重要ですが、加齢臭の染み込んだ衣服のケアも大切です。加齢臭の原因物質であるノネナールは普通の洗剤ではなかなか落ちない頑固なもの。ノネナールをしっかりと落とすためには酵素用漂白剤を使用し浸けおき洗いをするのがベストです。また、コートやスーツなど自宅で洗えないものはこまめにクリーニングに出しましょう。

制汗デオドラントスプレー

ノネナールと汗や皮脂が混じり合って生まれるのが男性特有の加齢臭です。加齢臭対策には汗を抑えることも重要。出先で簡単に使える制汗デオドラントスプレーは加齢臭対策の必需品といえるかもしれませんね。香りの強いものより控えめのものを選ぶのがベターです。

ボディーシート

スプレー同様、出先で簡単に使えるアイテムです。汗や皮脂をこまめに拭き取ることで汗臭さなどを軽減することができます。皮膚表面の雑菌の繁殖を抑えるためにも殺菌作用のあるものをおすすめします。

このように加齢臭を抑えるためのグッズはさまざま。用途に合わせて選ぶことが大切です。また、何よりもこまめにケアするということが重要。放っておいても加齢臭は消えてくれません。毎日、きちんとケアする習慣を身につけましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座