美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

間違えるとカサカサに!? 男の正しい保湿方法とは

更新日:2016.12.09
公開日:2014.12.19
ドクター画像
この記事の監修者
札幌シーズクリニック 院長 大久保真

スキンケアで大切なことは、なんといっても「保湿」。しかし、保湿も正しく行わないと余計に肌を乾燥させてしまったり、ニキビを引き起こしたりするかもしれません。そこで、今回は男性の正しい保湿方法についてご説明いたします。

男性の肌は、女性よりも乾燥していた!?

男性の肌は、女性の肌に比べてとても乾燥しやすいのが特徴です。それは、もともと女性の肌に比べて水分量が少ないという理由と、毎日メイクをする女性とは違い、なにも塗らないすっぴんの状態で紫外線や外的刺激に肌をさらしていることに関係しています。

もちろん忙しい現代男性ならではの仕事のストレスや寝不足、過度な飲酒や食生活の乱れなども、肌トラブルを引き起こす原因になってしまいます。だからこそ、女性のものと思いがちなスキンケアは、じつは男性にこそ行って欲しいものなのです。

スキンケアで大切なことは、なんといっても「保湿」。しかし、そんなスキンケアも、正しく行わないと余計に肌を乾燥させてしまったり、ニキビを引き起こしたりするかもしれません。今回は、男性の正しい保湿方法についてご説明いたします。

化粧水だけでは余計に乾燥する

男性が考えるスキンケアの方法で、思い違いをしやすいのが、ただ化粧水などを塗ればスキンケアを完了していると思い込んでしまうこと。

最近では男性用化粧水も数多くありますが、それはあくまでもスキンケアの一部です。化粧水だけでは、一見浸透したように感じる潤いはやがて表面から蒸発してしまい、さらに乾燥を進行させることになってしまいます。

化粧水で与えた潤いは、蒸発する前にクリーム状のものでしっかりとフタをして、潤いを逃さないようにすることが大切です。ただ、化粧水に乳液などと、たくさんのスキンケアをするのは面倒だという男性もいらっしゃいますよね。そんなときは、今忙しい女性にも人気があるオールインワンタイプのものを選ぶのもオススメです。

そしてもうひとつ大切なポイントが、スキンケアの塗り方です。力強く、肌にこすりつけては絶対にNG。肌表面のキメが乱れてしまい、美容成分が浸透しないばかりか、さらなる肌トラブルを招いてしまうかもしれません。

スキンケアを塗るときは、できるだけやさしく、指を滑らすように行いましょう。それだけで、これまでのスキンケアの効果が変わってくるかもしれませんよ。

保湿アイテムは、たくさん塗ればいいものではありません。アイテムに記載されてある適切な量をやさしく塗り込み、毎日続けることで健やかな肌を手に入れられますよ。

オススメ記事

スキンケア基礎講座