美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

唇の乾燥を予防する方法

更新日:2016.12.09
公開日:2015.02.16
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

男性でも、唇が乾燥して、ガサガサになっていたり、皮がめくれていたりすると、不健康でマイナスイメージになります。そこで今回は、唇の乾燥を予防するために気をつけたいことをご紹介していきます。

リップクリーム

男性でも唇の乾燥は避けたい

唇は皮膚が薄く、皮膚を保護する皮脂の分泌もほとんどないので、気をつけないと、すぐに乾燥してしまいます。男性の場合は、女性のようにつやつやの唇になりたいとまでは思わないかもしれませんが、それでも唇が乾燥して皮がめくれたり、ひび割れをしたりするのは、避けたいはずです。

まずは唇を舐めないことが大切

唇の乾燥を予防するために、まず気をつけたいのは、唇を舐めないようにすること。唇が乾いてきたと感じると、ついつい唇を舐めて、うるおそうとしてしまいがちですが、実は逆効果。

うるおったように感じても、唾液には消化酵素が含まれているので、乾いたときに余計に唇が乾燥しています。唇の乾きが気になるなら、リップクリームを使うようにしましょう。

リップクリームの塗り方にも注意

リップクリームは、唇の乾燥予防に効果的ですが、使い方によっては、逆に唇が荒れる原因になることもあります。

女性の口紅のように、唇に対して横向きに一直線に引いていくのではなく、唇のキメに沿って縦向きに塗りましょう。また、グリグリ押しつけて塗ると、唇を摩擦してしまうので、力を入れずにやさしく塗ることも大切です。

そして、あまり頻繁に塗りすぎると、細胞のターンオーバーを妨げる可能性があるので、塗る頻度は、朝晩と毎食後など、多くても1日に5回程度にとどめておくようにしましょう。

内側からのケアも忘れないで

唇の乾燥予防には内側からのケアも大切です。その1つは、バランスの良い食生活を心がけたうえで、皮膚や粘膜の健康維持に欠かせない「ビタミンB2」や「βカロテン(ビタミンA)」を積極的に摂ること。

特にビタミンB2の不足は、唇の荒れにつながりやすいといわれています。ビタミンB2は、レバーや魚介、乳製品、卵などに、βカロテンは緑黄色野菜に豊富です。

また睡眠不足も、免疫力を低下させたり、皮膚のターンオーバーのサイクルを乱したりして、唇を荒れさせる原因になります。規則正しい生活を心がけ、質の良い水分を十分にとれるようにしましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座