美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

【忘れると大惨事】脳の構造により、女は「記念日」を忘れない!

更新日:2017.10.04
公開日:2015.02.20
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

女性が大切にするのが「記念日」の存在。カップルはもちろん、結婚してからも女性は特別な日付を驚くほど覚えているものです。うっかり記念日を忘れていて女性を怒らせてしまった…そんな経験がある男性も少なくないのではないでしょうか。

女性が大切にするのが「記念日」の存在。カップルはもちろん、結婚してからも女性は特別な日付を驚くほど覚えているものです。うっかり記念日を忘れていて女性を怒らせてしまった…そんな経験がある男性も少なくないのではないでしょうか。

そもそもなぜ女性が記念日にこだわるのかというと、その理由のひとつが脳の構造にあります。女性の脳は男性に比べて扁桃体と海馬との連携が取れており、感情と記憶がセットになって頭に残ります。そのため、特に幸せを感じた日のことを日付と合わせて強く記憶するのです。

脳の違いなら男女の記念日にかける意気込みの差も納得できますが、せっかくなら彼女が大切にしてくれている自分との思い出の日を一緒に祝いたいですよね。とはいえ、細かい記念日まで気にしていたらキリがない……ということで、まずは「ここだけは外してはいけない」記念日をご紹介します。

これだけはマスト!忘れてはいけない記念日

まず絶対に忘れてはいけないのが誕生日。そして、付き合い始めた日と結婚記念日です。ここを忘れると女性の気持ちが一気に冷めてしまう可能性があるので、カレンダーや手帳をお持ちの人はとりあえず書き込んでおきましょう。もちろん1年に一度の当日がいちばん重要ですが、女性によっては3ヵ月記念、6ヵ月記念……と定期的にお祝いしたいという人もいます。男性にとっては面倒かもしれませんが、相手に合わせて対応してあげましょう。

そして、忘れがちなのが2人が初めて出会った日。「そんなのとても覚えていない」という人も多いかと思いますが、ちょうど祝日だった、入社式の日だったなど、覚えやすい日付だった人は忘れずに。先に挙げた記念日に比べると、彼女からの期待値も低めになるので、当日にサプライズでプレゼントなどを用意すると、きっと喜んでもらえるはずです。

また、記念日というカテゴリからは外れますがクリスマスやホワイトデーもスルーしてはいけません。2人だけの記念日ではありませんが、付き合いが長い関係であっても、彼女はあなたとの思い出が更新されるのを待っています。仕事などで一緒に過ごせなくても、メールや電話で改めて彼女への気持ちを伝えるなど、特別感を演出してあげましょう。

豪華な演出も素敵ですが、いちばん大切なのは彼女への「想い」。気持ちを再確認できる貴重なタイミングを、ぜひ活用してみてくださいね。

オススメ記事

スキンケア基礎講座