美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

炭酸水洗顔とは?

更新日:2016.12.09
公開日:2015.03.02
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

まず用意するのは、市販の炭酸水です。糖分や香料が含まれていないものを選びましょう。そして、炭酸水で洗顔料を泡立てて、いつのものように顔を洗い、すすぎも炭酸水で行ってください。

炭酸水

肌のターンオーバーに期待できる洗顔法

年齢を重ねるたびにシミやシワ、たるみなどが気になってくるのは、女性だけでなく男性でも同じです。

これらの悩みは、肌のターンオーバーの乱れが原因です。ターンオーバーとは、肌の生まれ変わりのことで、通常は約28日で新しい肌に生まれ変わるのですが、年齢を重ねるごとにその周期が長くなってしまい、古い肌がいつまでも留まってしまうのです。そんなターンオーバーの乱れにオススメなのが「炭酸水洗顔」です。

炭酸水とは、水に二酸化炭素が溶け込んだもの。この二酸化炭素が肌から血管に入り込むと、血管は酸素濃度を上げようとし拡張して血流が良くなるのです。

そうすると肌の代謝がアップし、ターンオーバーの正常化をサポートします。また、炭酸水の気泡は毛穴よりも小さいので、毛穴の奥にある汚れや皮脂、古い角質までオフしてくれる性質を持っています。そのため、炭酸水洗顔をすると、肌がワントーン明るくなったという体感もあるようです。

炭酸水洗顔のやり方

まず用意するのは、市販の炭酸水です。糖分や香料が含まれていないものを選びましょう。そして、炭酸水で洗顔料を泡立てて、いつのものように顔を洗い、すすぎも炭酸水で行ってください。最初は肌に刺激を感じるかもしれませんが、徐々にマッサージのような心地良さを感じられます。

ただ、敏感肌の方や洗顔の際に肌に痛みを感じる方は、すすぎはぬるま湯で行うようにしてください。肌に傷があるときなどに炭酸水洗顔をすると、余計に悪化してしまうかもしれませんので、注意が必要です。

毎日行うのではなく、週に3〜4回と肌の調子を見ながら行う事をオススメします。

手作りもできる

市販の炭酸水をバシャバシャと使ってしまうのはもったいない!という方には、手作りの炭酸水を使う手段もあります。

まず、重曹とクエン酸を用意しましょう。その2つを水に溶かして混ぜるだけです。自分でつくるときは、炭酸が強くなり過ぎることもあるので少しずつ溶かしながらつくることがポイントです。

オススメ記事

スキンケア基礎講座