美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

酵素洗顔の意味と効果について

更新日:2017.03.29
公開日:2015.03.02
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

酵素とは、特定の物質を分解して小さくする働きを持っている、人間の体には欠かせないもの。いつもの洗顔に酵素を加えるだけで不要な皮脂や角質を分解してくれるので、ドクター監修のもと、肌のくすみや毛穴の汚れを排除する方法を紹介します。

酵素洗顔とは

毎日の洗顔をきちんとやっていてもザラつきが取れない時は、古い角質がまだ毛穴に残っている可能性があります。そんな時は、角質を分解する効果があるのが酵素洗顔です。

酵素を洗顔にとり入れるメリット

ダイエットや健康について意識が高い女性を中心に、注目を集めているのが「酵素」。じつは美容にも高い効果を発揮します。今回は、今話題の「酵素洗顔」についてご紹介します。

酵素とは、特定の物質を分解して小さくしてくれる働きを持っている、人間の体には欠かせないもの。いつもの洗顔に酵素を加えるだけで不要な皮脂や角質を分解してくれるので、肌のくすみや毛穴の汚れを排除し、明るい肌へと導きます。

汚れがしっかり落ちているので、洗顔後のスキンケアの浸透も格段によくなります。いつもよりもしっとりとした、柔らかな肌を体感できることでしょう。

酵素洗顔をより効果的にするポイント

朝よりも夜に行う

酵素洗顔を行うのは、朝よりも皮脂分泌が多い夜が効果的です。ベタベタとした肌が、洗顔後はキュッと引き締まって明るくなるのを体感できるでしょう。

乾燥が激しいときは使用を控える

酵素洗顔は洗浄力が強いので、乾燥が激しいときに行うと、さらに乾燥を促してしまうこともあります。乾燥が気にならない季節などから始めることをおすすめします。

ゴシゴシ洗いは絶対にNG

くすみや毛穴汚れを落としたいからと、ゴシゴシと力を入れてこするのはNGです。ゴシゴシ洗いは肌に傷をつけてしまい、肌トラブルを招いてしまいます。洗顔料をよく泡立てて、泡でやさしく汚れを包み込むイメージで洗いましょう。

洗顔のスキンケアは念入りに

酵素洗顔後の肌は、柔らかくてスキンケアも浸透しやすい状態です。洗顔後になにもしないと、肌の水分が逃げてしまい通常よりも乾燥を引き起こしてしまいます。化粧水や美容液できちんとケアをし、肌のうるおいを逃さないようにしましょう。

毎日は行わない

酵素洗顔は、毛穴の汚れや不要な角質にとても効果的な洗顔ですが、洗浄力が強いので、毎日行わなくても大丈夫です。毎日行うと、必要なうるおいや皮脂まで落としてしまい、敏感肌になったりニキビができやすくなったりと肌トラブルの原因になってしまいます。まずは、週に1回からスタートしましょう。

男性のスキンケアに酵素洗顔がすすめられる理由

男性の肌は皮脂量が多く水分量が少ないことに加えて日々シェービングと紫外線による負担がかかっています。また、寝ている間に分泌された皮脂や汗と空気中のほこりなどで、意外と朝も顔の肌は汚れてしまっているのです。そのため、朝も洗顔をして肌に付着した汚れをきちんと落とす必要があります。

また、洗顔で汚れを落とすことによって化粧水などの保湿成分をしっかりと肌に浸透させることもできます。

男性だからこそ、正しい知識を身につけて清潔で健康な肌を手に入れましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座