美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

女性の「性」にまつわる俗説のウソ・ホント。お尻の大きな女性は?口の大きな女性は?

更新日:2017.10.04
公開日:2015.06.30
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

しばしば世間で語られている女性の「性」にまつわる俗説。代表的なものといえば「乳首が黒ずんでいる女性は、遊んでいる…」、「口が大きな女性は、アソコのサイズも大きい…」など。実際にそうではないのに、「遊び人」のレッテルがはられてしまったら、たまったものではありません。 では、それらの俗説は、本当のところどうなのでしょうか?

女性

しばしば世間で語られている女性の「性」にまつわる俗説。代表的なものといえば「乳首が黒ずんでいる女性は、遊んでいる…」、「口が大きな女性は、アソコのサイズも大きい…」など。実際にそうではないのに、「遊び人」のレッテルがはられてしまったら、たまったものではありません。

では、それらの俗説は、本当のところどうなのでしょうか?

お尻の大きな女性は安産になりやすい?

男性の間で、大きなお尻の女性を見たとき「安産型だ」とコメントすることは、わりと“あるある”になっているようですが、これはどうでしょうか?

実は、お尻の大きさと安産とはあまり関係がありません。赤ちゃんは出産の際、産道を通って生まれてきます。そのとき、安産と関係してくるのが骨盤の大きさです。骨盤が小さければ難産のリスクが高くなり、大きければ安産になりやすいとされています。しかし、お尻の大きさと骨盤の大きさはイコールではありません。お尻が大きくても骨盤は小さ目の女性はいますので、お尻の大きさで安産かどうかを見極めるのは難しいのです。

乳首が黒ずんでいる人は遊び人が多い?

もっとも多く囁かれているであろう俗説がこちら。これはもちろんそうではありません。実は、乳首の黒ずみに悩む方は少なくありません。それを「遊び人だ!」とみなしてしまうのはあまりにも失礼な話と言えます。乳首の黒ずみの原因はほかにあります。

乳首や乳輪が黒ずむのは、紫外線や外的刺激から真皮を守るために体内で生成されるメラニンが色素沈着を起こすため。デリケートな部分ほど黒ずみやすく、バストトップの場合は柔らかな先端部分を守るために色素沈着しやすくなっているのです。メラニンが生成される要因には、主に「加齢」「妊娠・出産によるホルモンバランスの変化」「授乳」「アトピー性皮膚炎」が考えられます。

口が大きい女性はアソコのサイズも大きい?

このような説は、実は男性版も存在しています。例えば、鼻の大きな男性はアソコが大きいといったもの。ほかにも枕詞は「親指が大きい男性」、「首が太い男性」、「面白い顔の男性」などがあります。

さて、こちらの俗説ですが、今のところ科学的な根拠は特に存在していないようです。なぜこのような俗説が生まれたかの確たるものはありませんが、形に似通っている部分があるからではないかとされているようです。

胸はマッサージすると大きくなる?

胸をマッサージすると大きくなるのは、あながちウソではありません。しかし、ただマッサージすればいいのではなく、血行促進とバストアップに必要な女性ホルモン(エストロゲン)を分泌させないといけません。男性の中には揉めばいいと思っている方も多いですが、それは間違いなので正しいマッサージ方法を覚えてください。

いかがでしたでしょうか。女性の性にまつわる俗説をいくつかご紹介してきましたが、やはり人は見た目で判断できるものではないということが分かったと思います。豆知識として頭に入れていただき、たまに飲み会ネタなどに披露してみるのもいいかもしれません。

 

オススメ記事

スキンケア基礎講座