5232名の医師が参画する男性向けスキンケア情報サイト

ヒアルロン酸注入で肌のたるみは解消できる?

更新日:2016/12/09

男性の

顔

美容クリニックで行われる肌のたるみ治療にはさまざまなものがありますが、近年、注目を浴びているものにヒアルロン酸注入があります。ヒアルロン酸注入でのたるみ治療で顔のたるみは解消できるのでしょうか。今回は、六本木境クリニック院長、境隆博先生に、ヒアルロン酸注入でのたるみ解消についての見解をお伺いしました。

Q.ヒアルロン酸注入で肌のたるみは解消できるのでしょうか。

境先生:水分保持力の高いヒアルロン酸を注入することで肌の水分が増え、注入した周囲の肌がみずみずしく見えます。すなわち、肌のたるみを部分的に解消することができます。また、ボリュームが減った部分のボリュームを増すことができるので、顔の一部分の若返り効果があります。

このようにヒアルロン酸注入の場合、局所のみに焦点を合わせると、たるみ解消に効果的と言えます。しかし、顔全体を見てみるといかがでしょうか?

ヒアルロン酸を注入するということは、当然その分の重みが肌内にプラスされます。このため、注入量が多かったり、注入回数が頻回になると、その重みと重力によって、かえってたるんでしまうことがあります。よくあげられる例としては、目の下やゴルゴラインに注入することでほうれい線が目立ってしまう、ほうれい線にヒアルロン酸注入を行うことでマリオネットラインが目立ってしまう、マリオネットラインに注入を行うことで顔が四角くなってしまう、といったものがあります。

これらのことは医師の手技や実力の未熟さによって起こるといったものではなく、ただ単に注入量や注入回数に比例するようなものです。つまり、どんなに優れた技術をもつ医師の施術であったとしても、多量のヒアルロン酸を何度も注入すれば、多かれ少なかれ必ずたるみは発生してしまうのです。ヒアルロン酸の他にもさまざまな注入系治療がありますが、ヒアルロン酸だけではなく注入系の治療には同じような欠点があります。そのため、ヒアルロン酸を始めとする注入系治療では、必ずしもたるみが解消できるわけではないと考えます。

顔のイラスト

Q.では、境先生が考えるたるみ解消に有効な治療とは?

境先生:たるみの問題のほとんどはあくまで重力と重力に抗する力のバランスの問題です。「たるみ毛穴」や「ほうれい線」などは、それ自体が「たるみ」そのものではありません。あくまでも「たるみ」によるひとつの症状であるため、根本原因である「たるみ」を上手く治療することで、これらの症状が改善できると考えます。これらほとんどの症状を一挙に解消できる方法は、やはり伸び縮みのある糸のフェイスリフト:スプリングリフトであるとわたくしは思っています。性能の良い糸で、顔の正面までを重力に対抗して引き上げることがもっとも理にかなっていると考えるからです。

フェイスリフトと言うと、まず切るフェイスリフトが頭に浮かぶ方も多いと思います。アメリカでさまざまな術式について長年検証された結果、剥離範囲など手術の大きさと長期経過についてハッキリとした差はないといわれるようになりました。

その結果、次第に従来の糸を使った切らないフェイスリフトも普及していきましたが、従来の糸を使ったフェイスリフトでは、強くギューッと引き上げられて、カマキリのような逆三角形の顔貌になってしまい、さらに、痛みが引くころには元に戻ってしまうといったことが多くありました。もっと大きな問題は、切るフェイスリフト手術やほとんどの糸のフェイスリフト施術がほうれい線などの顔の正面と無関係だということです。正面の改善がえられない手術は全くおすすめできませんし、当然すたれてきます。

フェイスリフトイラスト

また、レーザー治療機器でのたるみ治療もありますが、レーザーでのたるみ解消は不可能ともいわれるほど、手術や糸などより実感できる効果がマイルドな上、長期効果も乏しいようです。

そのため、近年ではほうれい線など気になる部位に直接打てるようなヒアルロン酸注射を代表とする注入系の治療が美容医療の多くの部分を占めるようになってきているというわけです。しかし、前述したように、注入系の治療では、かえってたるみを引き起こしてしまう可能性もあります。

やはり、しっかりと長期的に効果を実感したいのであれば、耐久性、伸縮性に優れた糸を使用したフェイスリフト、スプリングリフトがおすすめです。

ピックアップ特集

参画医師5232名

Registered doctors

お肌のことを知りつくし、医学的な観点から正しいスキンケアをレクチャーしてくれる医師をご紹介します。

  • 三苫葉子
  • 高橋徹
  • 宮地百子
  • 梶原朋恵
  • 半田俊哉
  • 澤井循暉
  • 角田美英
  • 行徳博英

参画医師一覧

男性のどんな臭いが気になりますか?

セルフチェック

Produced by

スキンケア大学

© 2014 - 2017 Rich Media Co., LTD.