美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

腹毛(ギャランドゥ)を上手に処理する方法

更新日:2016.12.09
公開日:2015.08.14
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

腹毛を自分で処理する方法はいくつかありますが、どんな方法が良いのでしょうか?今回は、たくさんある腹毛の自己処理方法の中から、「脱毛クリーム」と「家庭用脱毛器」を使った処理方法について、医師の監修のもとご紹介していきます。

カミソリ

腹毛を上手に処理するには?

腹毛の処理というと、カミソリで剃るという人が多いかもしれませんが、カミソリだと、毛だけでなく、肌の表面も削り取ってしまうので、肌に大きな負担をかけてしまいます。また、剃り残しがでやすかったり、毛が生えてきたときにチクチクしやすかったりするというのも厄介です。では腹毛は、どんな方法で処理をするのがいいのでしょうか?今回は、その方法をご紹介していきます。

脱毛クリームを使う

腹毛の処理にオススメのアイテムの1つは、脱毛クリーム(除毛クリーム)です。脱毛クリームは、毛を溶かして処理できるので、処理後のチクチク感がなく、肌をツルツルにすることができます。また、処理する部分に塗布して、一定時間経てば、洗い流したり、拭き取ったりするだけでいいので、とても手軽です。ただし、脱毛クリームは、毛を溶かすものなので、肌にも少なからず影響があります。使用する前は、パッチテストを行い、肌に合うかどうかを確認したほうが良いでしょう。

家庭用脱毛器を使う

脱毛クリームを使えば、手軽にお腹をツルツルにできますが、1つ問題があるとすれば、またすぐに毛が伸びてきてしまうことです。そこで、処理回数を少なくしたいという人は、「家庭用脱毛器」を使うのも良いでしょう。家庭用脱毛器は、クリニックやサロンでの脱毛に比べれば、もちろん効果が劣りますが、いつでも気軽に脱毛ができ、使い続けることで、少しずつ毛を生えにくくしていけるのが魅力です。

家庭用脱毛器には、いくつか種類がありますが、現在もっとも人気が高いのは、「フラッシュ脱毛」というタイプのものです。これは、エステサロンで使われている脱毛器と同じタイプのもので、黒色に反応する特殊な光を照射することで、毛根にダメージを与えて、ムダ毛を細く、生えにくくしていきます。照射範囲が広いので、広範囲を一気に処理でき、比較的に痛みが少ないという魅力があります。興味がある方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

オススメ記事

スキンケア基礎講座