美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

手軽・カンタン。頭皮の臭いを解消するスプレーのつくり方

更新日:2016.12.09
公開日:2015.08.14
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

髪の毛には、空気中のいろいろな臭いが付着するので、頭が臭う原因になります。しかし、そんな髪についた臭いを解消する消臭スプレーが、ミネラルウォーターを使って簡単につくれることをご存知でしょうか?今回は、そのつくり方をご紹介します。

シャンプー

髪の臭いも要注意

頭の臭いというと、頭皮の臭いだけを意識しがちですが、もう1 つ気をつけたいのが髪に付着した臭いです。というのも、髪の毛は、常に外気に触れているので、そこに浮遊しているさまざま臭いの分子を吸収・吸着しやすいのです。もちろん、髪についた臭いは、シャンプーすれば落ちますが、洗ってから時間が経てば、また色々な臭いが付着していきます。髪の毛は、鼻に近い部分にあるので、人に不快感を与えないか心配になるものです。

髪の消臭にはミネラルイオン水が効果的

しかし、そんな悩みを解決できる簡単な方法があることをご存知でしょうか?それは、高濃度のミネラルイオン水を使った消臭スプレーを使うこと。ミネラルイオン水には、ミネラルイオンが含まれており、これが臭い分子のイオンに吸着することで、嫌な臭いを中和・消臭してくれるのです。また、ミネラルイオンが髪の表面に付着していると、あとから臭い分子が髪に付着するのを防ぐ効果もあるといわれています。

高濃度のミネラルイオン水を、どこで入手すればいいのかわからない人もいるかもしれません。実は、コンビニエンスストアやスーパーなどでも販売されている硬水のミネラルウォーターを使って、簡単につくることができるのです。そのつくり方をご紹介します。

ミネラルウォーターを使った消臭スプレーのつくり方

(1)ミネラルが1リットル当たり1000ミリグラム以上含まれている硬水のミネラルウォーターを用意します。日本製のものは、ミネラルが少ない軟水ので、ヨーロッパ製のものがオススメです。

(2)そのミネラルウォーターを、ボトルを縦にした状態で冷凍庫に入れ、一旦凍らせます。

(3)ミネラルウォーターが凍ったら、冷凍庫から取り出して自然解凍させます。このとき、なるべく動かさないようにするのがポイントです。

(4)解凍したら、白いミネラル成分が、ボトルの下の方に沈殿しているので、凝縮させるために、上澄みの半分くらいを捨てます。

(5)ボトルに残ったミネラルウォーターを、スプレー容器などに入れ替えれば、消臭スプレーの完成です。スプレー容器に、にがりを5〜10滴ほど混ぜると、より効果が高まります。

(6)よく振ってから髪の毛にスプレーし、ドライヤーで乾かします。シャンプーの後や、外出前などにスプレーすると良いしょう。また、ヨーロッパ製のミネラルウォーターは、殺菌加工がされていないので、開封したら、数日で使い切ることをオススメします。

オススメ記事

スキンケア基礎講座