美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

頭の脂には油を!?頭皮を守るオイルケアの重要性!

更新日:2018.09.12
公開日:2016.01.03
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

頭皮の皮脂は、うるおいを与えてくれる天然の保湿成分です。一般に「皮脂=悪者」と思われがちですが、本来皮脂は皮膚の乾燥を防いで健康な状態を保つうえで欠かせない成分です。

皮脂はありすぎてもなさすぎてもダメ

頭皮の皮脂は、うるおいを与えてくれる天然の保湿成分です。一般に「皮脂=悪者」と思われがちですが、本来皮脂は皮膚の乾燥を防いで健康な状態を保つうえで欠かせない成分です。

しかし、皮脂が過剰に分泌されると、毛穴つまりやニオイの原因に、逆に皮脂の分泌が少ないと頭皮が乾燥してしまいます。

そこで実践したいのが“オイルを使った頭皮ケア”。オイルには皮脂に近い成分が含まれているため、頭皮に負担をかけずに毛穴につまった汚れを落とすことができ、さらに乾燥を防いでくれます。

頭皮ケアを怠るとどうなってしまうのかは、下にリンクがあるのでこちらを参照に。放っておくと大変なことになりますよ。

育毛のためには、まず毛穴を清潔に保ち、健康な頭皮を取り戻すことから始めましょう。

頭皮ケアを怠ると薄毛に!? 重要なのは毛穴の汚れを落とすこと

どんな油がいいの?3つの油をご推薦

1.ホホバ油

皮膚に含まれているワックスエステルという保湿成分が豊富です。そのため、頭皮に素早く浸透し、毛穴につまった皮脂や汚れを浮かせて取り除きやすくなります。また、頭皮を保湿する効果もあります。

2.椿油

椿油に含まれているサポニンという成分には殺菌効果があるので、頭皮を清潔に保ちニオイを防いでくれます。酸化・変質しにくい特性があり、酸化によるダメージを受けにくいのも特徴です。

3.オリーブオイル

頭皮のケアに最近注目されていて、リノール酸やビタミンE、ポリフェノールなどの栄養成分が含まれています。頭皮の皮脂に似たオイルのため、頭皮に負担をかけることなく使用できます。

オイルケアで頭皮を労ろう

オイルは頭皮洗浄と同時に、ヘアケアも行うことができます。具体的なクレンジング方法は、乾いた頭皮にまんべんなくオイルを塗り、指のはらを使って毛穴の汚れを押し出すようにマッサージします。その後は、お湯で流して、いつものシャンプーをするだけ。週に1回程度が目安です。

頭皮クレンジングは、毛穴に詰まった皮脂汚れを解消することができます。これにより頭皮トラブルの改善や、髪の毛のごわつきや抜け毛を解消できるのです。

オススメ記事

スキンケア基礎講座