美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

俺はどっち?心配な抜け毛と大丈夫な抜け毛のボーダーライン

更新日:2015.12.29
公開日:2016.01.04
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

はらり、はらりと、舞い落ちていく髪の毛。このまま進んでいくと、薄毛になってしまうんじゃないかと、心配になるもの。そこで、心配な抜け毛と大丈夫な抜け毛について紹介をします。

はらり、はらりと、舞い落ちていく髪の毛。このまま進んでいくと、薄毛になってしまうんじゃないかと、心配になるもの。そこで、心配な抜け毛と大丈夫な抜け毛について紹介をします。

これはセーフ、心配不要な抜け毛

シャンプーをするたびに、排水口に大量の抜け毛。枕元にも抜け毛が散らばっています。なんだか心配になってしまいますよね。

髪が抜けるのは生理現象でもあるので、必ずしも心配する必要はありません。

髪はサイクルを繰り返しながら、成長していきます。髪が休止期に入ると、自然と抜け落ちます。

心配な抜け毛ってどんなやつ?

しかし、注意しなければならないのは、ヘアサイクルの途中で、本来抜けるはずではない髪が抜けてしまっている場合です。

正常ではない抜け毛が増えてくると、薄毛問題に真剣に取り組む時期に入っています。

抜け毛はこうして引き起こされる

髪には、伸びては抜け、また新しく生えるという生え代わりのサイクルがあり、1日に50~100本程度の抜け毛は自然なこととされています。しかし、まだ抜ける時期が来ていないにも関わらず抜けてしまった毛髪は、頭皮のトラブルによる注意すべき抜け毛の可能性が高いです。

抜け毛を内的要因と外的要因にわけることができます。

内的要因・・・男性ホルモン、ストレス、食生活の乱れなど内側に問題があるもの。

外的要因・・・シャンプー、紫外線など外から加えられる問題によるもの。

まとめ

簡単に心配な抜け毛と大丈夫な抜け毛について、説明をしてきました。まだまだ、紹介しきれていない話がたくさんあります。メンズスキンケア大学のサイトには、抜け毛に関するより詳しい記事が掲載されています。ぜひ、のぞいてみてください。

抜け毛の内的要因と外的要因

ベタつく頭皮をスッキリさせる!トニックシャンプーのメリット・デメリット
 

オススメ記事

スキンケア基礎講座