美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

えっ、やってないの?実は大事な髭剃り後の●●ケア

更新日:2016.01.12
公開日:2016.01.12
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

髭を剃ると、髭と一緒に肌の角質もカミソリで削り取られてしまうため、たとえ正しい方法で髭を剃ったとしても、肌はどうしても傷ついてしまいます。

髭剃り後のアフターケア、してます?

髭を剃ると、髭と一緒に肌の角質もカミソリで削り取られてしまうため、たとえ正しい方法で髭を剃ったとしても、肌はどうしても傷ついてしまいます。髭剃り後の肌はとても敏感な状態です。忙しくて時間がなくても、髭を剃った後には必ず適切なアフターケアを施しましょう。

髭を剃った後、ヒリヒリやカサつきなどの肌荒れを経験したことはないですか?これは、毎日の髭剃りによって、肌がダメージを受けているために起こる症状です。
 

髭剃り後に肌荒れする理由

簡単なアフターケアの方法

髭剃り直後
髭を剃り終わったら、まず肌についているシェービング剤や髭を洗い流します。不純物が肌に残らないよう、ていねいにすすぎましょう。冷水で洗顔すると毛穴がキュッと引き締まるので、かゆみや赤みを抑えることができます。

髭剃り直後にきちんと冷水で洗わないと赤くなる、その事について詳しく知りたい場合はこちらの記事を参照ください。

髭剃り後に肌が赤くなる理由

洗顔後
洗顔後は、化粧水やアフターシェーブローションをつけて肌を整えましょう。脂性肌の方は、化粧水+さっぱりタイプの乳液、乾燥肌の方は、保湿成分を含んだ化粧水+乳液または美容液を使うとよいでしょう。敏感肌の方は、アルコールフリーの化粧水を使うことをおすすめします。

乳液や美容液でフタをして、しっかり保湿してあげることも大切です。乾燥肌の方は、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなど、保湿効果のある成分が含まれた化粧水や乳液を使うとよいでしょう。塗る時は、手の平を使って肌になじませるようにつけるのがコツです。はたくようにつけるのはよくありません。

保湿ケアはとても肌に重要です。それについてはこちらの記事が詳しいので、ぜひこちらも見てみてください。

本当に分かってる?保湿ケアの重要性

簡単なアフターケアですが、効果は絶大!試してみて

アフターケアは、髭剃り後の肌のコンディションをよくするだけでなく、次回髭を剃るときまで肌をよい状態でキープしておくためにも大切です。今までしてこなかった方は、明日からでもすぐに始めることをおすすめします。

オススメ記事

スキンケア基礎講座