1429名の医師が参画する男性向けスキンケア情報サイト

モテたい男のスカルプケア

【トレンディエンジェル×医師】の薄毛救済トーク!「キープでいいのに、最近ハゲすぎてきて困ってるんですけど…」

更新日:2016/07/05

若ハゲを生かしたネタを武器にして2013年に「爆笑オンエアバトル」チャンピオン、2014年に「THE MANZAI」準優勝、そして2015年には「M-1グランプリ」王者を獲得し人気大爆発中のトレンディエンジェル(右/斎藤司、左/たかし)と、スキンケア大学所属ドクターである美容外科ドクター・片岡二郎先生による薄毛対談。一日でも、一本でも多く残したいと願っている男性、参考になる情報が満載です。

進行度はどのくらい?トレンディエンジェルの現在地

片岡:薄毛対談ということですが、おふたりは薄毛をネタにしてお仕事をされているので、そんなに悩んでいないのでは?

斎藤:実はそんなに…。僕らは職業柄薄毛を堂々と見せられますからね。けど、仕事で薄毛をネタにする以前でも、5日間くらいしか悩んだことがないんですよ(笑)。僕にとっては薄毛よりも「恋の悩み」のほうが重要で。

たかし:僕も悩んだことはないですね。

斎藤:たかしはね、「薄い」というより「奇抜な髪型」なんですよ。もともとおでこが広くて、プレデターとかミュータントみたいな感じですから(笑)

片岡:男性型脱毛症の進行パターンとして「ハミルトン・ノーウッド分類」というのがあるんです。脱毛が始まりはじめた「1型」から全体的に脱毛がかなり進行している「7型」まで分けられています。たかしさんの場合、前頭部からの進行が目立ちますし、頭髪全体のボリュームもなくなっています。だいたい「3型」から「4型」あたりでしょう。薄毛には生え際から進行してくるタイプと頭頂部から進行してくるタイプ、それらの混合タイプがあるのですが、薄毛は進行していきますので行きつくところは「7型」になります。

たかし:最終形態が「7型」なんですね!

片岡:斎藤さんは、生え際から頭頂部にかけてかなり進行しているので「5型」から「6型」あたりですね。

斎藤:うわ~。もうすぐ赤帯(柔道の最高位)とれるじゃないですか!嬉しい!たかしと最初に会った24歳くらいのときに、僕はすでに「3型」くらいだったんですよ。で、「爆笑オンエアバトル」のときに「4型」の昇格を手に入れて、「THE MANZAI」で「5型」に昇格して、「M-1グランプリ」で「6型」になった感じですね。次の「キングオブコント」で最終形態の「7型」になろうかな(笑)

キープでいいのに止まらない…。薄毛の進行を防ぐには?

斎藤:仕事柄、薄毛の改善というよりも、この状態をキープしたいんですよ。でも、最近ちょっとハゲすぎだなって思ってて(苦笑)
 

たかし:昔の写真と比べると、明らかに薄くなってるんですよね。

斎藤:キープするために有名なマッサージ師に教えてもらったマッサージをちょこちょこやってはいるんですけど…。

片岡:マッサージは血行促進につながることからエビデンス(医学的根拠)が認められてますので、薄毛対策として意味はあるでしょう。あとは、やっぱりお薬ですね。お勧めは、ミノキシジルとフィナステリド。どちらも日本皮膚科学会が公表している発毛・育毛治療のガイドラインでの推奨度は最高のAランクですので、使わない手はありません。

たかし:斎藤さんだって、育毛剤をグビグビ飲んでるじゃないですか(笑)

斎藤:そうですよ。飲んだほうが早いかなって思って、のどが乾いたら飲んでたんですけど。スース―するからやめました(笑)

片岡:笑わせないでくださいよ(笑)おふたりの髪の状態をキープするためには、治療としてお薬を使うかどうかが線引きになると思います。もちろん、お薬を使わずにサプリメントや頭皮美容液で治療をする患者様も多くいらっしゃいます。ただ、マッサージやヘッドスパではやっぱり効果が弱いんです。
それから、生活習慣で一番影響があるといわれているのがストレスです。薄毛の直接的な原因になるわけではありませんが、ストレスが引き金になることがあります。ストレスと抜け毛は密に関係しているんです。

斎藤:そうですよね。やっぱり、舞台ですべったときにはストレスがたまりますから。すべると抜け毛がすごいです(笑)だけど、仕方ないですよね。社会に生きていたらストレスがあるのは。

たかし:遊んでリフレッシュすることが必要ですね。それから、食事はどうしたらいいですか?

片岡:毛髪に関係があるといわれているのは、牡蠣(かき)に多く含まれている亜鉛です。亜鉛は一番大切といわれています。男性は特に。お肉や卵、チーズにも入っていますよ。しかし、消費量が多いので、足りない分はサプリメントで摂取することをおすすめします。

たかし:最近は、ほとんど毎日お弁当。しかも、野菜中心のお弁当はあんまり好きじゃないんですよ。栄養が偏ってしまうのでよくないですね。

斎藤:僕は朝にスムージーを飲むようにしています。健康重視で小松菜とか入れたりするのですが、ぜんぜん美味しくない(笑)

たかし:青汁みたいなものでしょ?

斎藤:そう。家を出る5分前に起きるんで、いつも寝起きの一言目に「まずっ!」って言って、仕事に向かってる(笑)先生、例えば抜けた毛をスムージーに入れたらどうですかね?輪廻転生というか、毛が生まれ変わっていいかもしれないですね。

片岡:消化に悪いですよ(笑)そして、そんなことやっちゃダメです!すぐ髪が欲しいのなら、植毛という手もありますよ。

斎藤:食毛(しょくもう)じゃなくて、植毛(しょくもう)ですね(笑)

片岡:(笑)話を戻しますけども、現状キープ、もしくは増やすことを目的とするなら、やはりお薬などを使った治療がベースとなります。そのうえで、生活習慣などに気をつける必要があります。これ以上薄くなりたくない、芸にも関係してくる…と本気で心配になってきましたら、考えてみてください。

斎藤:ありがとうございます!それで髪の毛が増えたら、またトヨタのCMに出られますね!今度は地毛で!

トレンディエンジェル
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ。ボケ担当の斎藤さんとツッコミ担当のたかしさんの印象的な若ハゲをネタにした独特な芸風で活躍中。2015年にM-1グランプリで優勝して以来、知名度と人気が急上昇し、今後の活躍に目が離せない。トレンディエンジェルの詳しいプロフィールはこちら

片岡二郎
医師・医学博士。1996年金沢医科大学卒業。臨床医療と両立しながら、金沢医科大学脳神経外科大学院にて研究に従事。脳外科医を経て、2005年より美容外科の道へ。2008年聖心美容クリニックへ。翌年、横浜院院長に就任。再生医療による若返り注入法や二重術を初めとした外科治療において特に症例数が豊富で、症例写真を見て遠方から来院する患者も多い。片岡先生の詳しいプロフィールはこちら

参画医師1429名

Registered doctors

お肌のことを知りつくし、医学的な観点から正しいスキンケアをレクチャーしてくれる医師をご紹介します。

  • 上林淑人
  • 矢沢慶史
  • 上浦典子
  • 芳賀菜未香
  • 松村圭子
  • 佐藤やすみ
  • 鈴木寛丈
  • 本間重行

参画医師一覧

男性のどんな臭いが気になりますか?

セルフチェック

Produced by

スキンケア大学

© 2014 - 2017 Rich Media Co., LTD.