3468名のドクターが参画する男性向けスキンケア情報サイト

シミはどうやって治療するのか

更新日:2016/12/09

できてしまったシミは、なるべく早く、効率よく治療したいものですよね。クリニックでは、どのような治療法が主流なのでしょうか。

シミの主な治療法は、レーザー、光、ピーリング

シミの種類によって、それぞれに適した治療があります。3つの主な治療法の特徴と、適したシミの種類を解説します。また、各治療の費用例をあげていますが、実際の費用はクリニックによって異なり、治療の回数や部位、範囲によっても変わります。

レーザー治療

レーザー治療は、皮膚の内部に存在するメラニン色素を破壊するのに、優れた効果を発揮します。代表的な3つのレーザーについて、みてみましょう。

・Qスイッチルビーレーザー

老人性色素斑(日光性色素斑)、脂漏性角化症(老人性イボ)、雀卵斑(そばかす)、色素沈着、ADM(後天性真皮メラノサイトーシス;目の下付近にできる青みがかったシミ)の治療に適しています。

ルビーレーザー光は、正常な皮膚や血管にダメージを与えることなく、メラニン色素を破壊して治療します。そのため、皮膚への負担を抑えた治療が期待できます。ただし、肝斑には逆効果となりますので注意してください。

治療費は照射範囲やクリニックによって異なりますが、1回5千円から2万円前後が目安です。

・炭酸ガスレーザー

炭酸ガスレーザーは、水に吸収されやすく、脂漏性角化症(老人性イボ)の治療に適しています。水分を多く含んだ盛り上がったイボ状の組織に吸収されると、熱を発して水分を蒸散させます。また、血液は照射された瞬間に凝固するため、施術時の出血がほとんどみられないのが特徴です。5ミリ程度のイボを治療する場合、5千円前後が目安です。

・ダイオードレーザー

ニキビ跡、アトピー性皮膚炎、傷跡や炎症後の色素沈着の治療に適しています。水分や血液には吸収されにくい性質を持ち、皮膚の深いところで作用します。新陳代謝の活性化、血行改善などに効果があり、免疫力や自己治癒力の向上が期待できる治療法です。費用は、1分あたり1000円前後が目安です。

光治療

レーザー光線は一つの波長で治療を行うのに対し、光治療はさまざまな波長の光を一度に出すことができます。そのため、少ない回数で多様な症状改善が期待できる点が特徴です。また、ダウンタイムもレーザーに比べて少なく、施術直後に化粧も可能。その日から入浴することもできます。

・フォトシルクプラス

老人性色素斑(日光性色素斑)、脂漏性角化症(老人性イボ)、雀卵斑(そばかす)、色素沈着、肝斑の治療に効果的です。ダウンタイムが少なく、効果もすぐに感じやすい治療法です。シミが取れるだけでなく、肌にハリがでる、うぶ毛が減る、という効果も期待できます。費用は1照射2500円からを目安にするとよいでしょう。

・アキュチップ

色素の薄いシミや雀卵斑(そばかす)、赤みの改善に適しています。短い波長の光を使って、メラニン色素やヘモグロビンが光を効率的に吸収するのを促します。直径6.35mmのごく小さな照射範囲で、ピンポイントの治療ができるのも特徴。1照射につき2500円前後が目安となります。

ピーリング治療

ピーリング治療では、シミを根本から除去するために、光治療やイオン導入を組み合わせることがあります。

・サリチル酸マクロゴールピーリング

老人性色素斑(日光性色素斑)、ニキビ跡に適しています。従来、ケミカルピーリングとして使われてきたサリチル酸は、痛みや炎症といった副作用もみられました。サリチル酸マクロゴールピーリングは、サリチル酸を従来のエタノールではなく、マクロゴールに溶解したものです。肌への負担を減少でき、安全性が高くなりました。

サリチル酸マクロゴールを使うことで、古い角質を除去し、肌のターンオーバーを整え内部にあるメラニン色素を排出。治療のペースは月に1度程度でよいため、多忙な方にもおすすめです。費用の目安は1回あたり1万円前後です。

シミ治療の注意点

レーザー治療は、特にアフターケアをしっかり行いましょう。レーザーを照射した部分は紫外線にさらさない、こすらないように注意してください。洗顔や入浴は問題ありません。

また、シミの種類に合わせた適切な治療を受けないと、効果が出ないどころか悪化する恐れもあります。シミの治療を受ける際は、ご自身のシミの種類を理解するためにも、医師との十分な相談が必要です。

ピックアップ特集

参画ドクター3468名

Registered doctors

お肌のことを知りつくし、医学的な観点から正しいスキンケアをレクチャーしてくれるドクターをご紹介します。

  • 名取悠平
  • 川端久雅
  • 金城幸健
  • 齋藤綾一朗
  • 麻生泰
  • 北山英美子
  • 緒方慶隆
  • 松山光春

参画ドクター一覧

男性のどんな臭いが気になりますか?

セルフチェック

Produced by

スキンケア大学

© 2014 - 2017 Rich Media Co., LTD.