1429名の医師が参画する男性向けスキンケア情報サイト

男のコンプレックス退治

【よしもと芸人・井下好井】の好井まさおが医師にガチ相談。「ホクロがどんどん大きくなってきて怖いです…」

更新日:2017/01/27

漫才だけでなく、怪談トークでもおなじみの好井まさおさんがいまもっとも怖がっているものが自分の「ホクロ」。好井さんのトレードマーク(?)でもあるホクロは、実はコンプレックスだったようです。そこで、スキンケア大学に参画する美容外科医・片岡二郎先生にホクロ除去について相談しました。

ホクロがでっかくなってきた!

好井:先生、早速なんですけど悩みを相談していいですか?鼻の横あたりのところに大きなホクロがあるんですよ。これが年々大きくなってきてる!もう怖くて怖くて……(苦笑)僕は大丈夫なんでしょうか?

片岡:パッと見た印象では、周りの皮膚との境目もきれいですし、色調も一定で、きれいなドーム状のスムースな形をしていますから、悪性は考えにくいですね。色素性母斑(ぼはん)、いわゆるホクロだと思います。ダーマスコープという皮膚の拡大スコープで診察するともっとはっきりとわかります。

好井:もしも悪性のホクロだったとしたら、どんな病気が考えられるんですか?

片岡:悪性黒色腫(メラノーマ)が挙げられます。悪性を疑う場合は、病理検査をお勧めします。

好井:とりあえず大丈夫そうなんですね、よかった~。でも、放っておくとまだ大きくなるんですか?どこまで大きくなるのか怖いんですけど……。

片岡:放っていても問題はありません。とはいえ見た目の問題や、隆起しているとひっかかりやすくて血がでることもあるし、邪魔になるのでホクロをとりたいっていう相談にいらっしゃる方は多いですよ。

ホクロに根っこがある? 傷跡を残さない取り方とは

好井:ちなみに、手術でホクロを取っても跡は残らないんですか?それ気になります……。

片岡:ホクロの大きさ、特に皮膚(真皮)の中にどれくらいの根っこ(深さ)があるかによって変わってきますが、たいていの場合は、目立たなくなりますよ。大きさが小さい場合はレーザーや高周波を用いて、熱で蒸散させて取っていきます。

好井:根っこ?怖っ!

片岡:はい、表面だけで無く皮膚の中にもあります。肌の内側に真皮と呼ばれる層があるのですが、ホクロがその真皮にどれだけ入り込んでいるかで傷の残り具合が変わってきます。つまり、根っこの深さの問題なんです。たとえば、普通にすりむいただけだと肌に傷跡は残りませんよね。でも、ひどい怪我や火傷をして皮膚の表面(皮むけする部分よりももっと奥)つまり真皮層の深くまで損傷してしまうと跡が残ってしまいます。それと似たような感じだと思ってください。ですのでホクロが深い場合は、最初に全てを取らずに何回かにわけて取ると、傷跡があまり目立たないようにできますよ。

好井:ケロイド(皮膚が赤く盛り上がった傷跡)にはならないですか?

片岡:ケロイドは、できやすい体質のほか、できやすい部位があります。前胸部や肩、関節がそれです。このような部位だとニキビをつぶしただけで大きな傷になることもあるほどです。顔は血流がいいですから、ケロイドを起こさずにきれいに治りやすいので大丈夫ですよ

好井:なるほど、顔は跡が残りにくいんですね。ちなみにブスッと切ることはしないんですか?痛いの苦手なんですよね。

片岡:もちろん、切ることもありますよ。大きな母斑の場合は、切除する方法を用います。傷(切開線)が気になる場合は、何回かに分けて切除します。こうすると小さな跡痕だけですみます。痛みが心配な場合は、局所麻酔の注射の際に、予め麻酔のクリームを使用します。そうすれば、痛みは最小限です。

好井:痛みも気にならないのか……。う~ん。なんだかホクロを取りたい気持ちが高まってきました。

ホクロ除去でコンプレックス解消

好井:ホクロがあることで、お笑いとしていじってもらえるというメリットも捨てがたいんですけど、小さい頃から結構なコンプレックスだったんですよね。このホクロがなければ、もっとモテていたかもしれないし(笑)実は僕、芥川賞をとったピースの又吉さんの小説『火花』のドラマ化でついに役者デビューもしちゃいましたからね~。このギャラでホクロを取ろうかと(笑)

片岡:いい機会じゃないですか。ホクロの施術は自由診療でクリニックごとに料金が違いますから、事前にいくつかのクリニックに問い合わせてみるといいですよ。内容によっては安価に済むこともあります。

好井:僕、生後8か月の双子の娘がいるんですけど、最近「これ、なんやろ」ってホクロをじーっと見つめて恐る恐る手を伸ばしてくるんですよ!本当のところを言うと、ホクロをとりたい一番の理由がこれなんです(苦笑)ホクロがとにかく気になるみたいで逃げられない。「追いボクロ」状態ですよ(笑)傷跡の心配も痛みの心配もなさそうですし、もしまたホクロが出てきたとしても削ってもらえるんですよね。『火花』の火が沈下しないうちに早めに取りにいきますわ!

好井まさお(井下好井)
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ「井下好井」のボケ担当。漫才のほか、心霊スポットのロケや怪談話などでも人気。ピース又吉原作の『火花』を映像化した作品で主人公の相方役を演じて好評を得ている。井下好井の詳しいプロフィールはこちら

片岡二郎
医師・医学博士。1996年金沢医科大学卒業。臨床医療と両立しながら、金沢医科大学脳神経外科大学院にて研究に従事。脳外科医を経て、2005年より美容外科の道へ。2008年に聖心美容クリニックの医師として活躍。翌年には横浜院院長に就任。片岡先生の詳しいプロフィールはこちら

参画医師1429名

Registered doctors

お肌のことを知りつくし、医学的な観点から正しいスキンケアをレクチャーしてくれる医師をご紹介します。

  • 今泉明子
  • 堀江義明
  • 津田智幸
  • 日比野英子
  • 北山英美子
  • 高川裕也
  • 林博之
  • 菅原祐樹

参画医師一覧

男性のどんな臭いが気になりますか?

セルフチェック

Produced by

スキンケア大学

© 2014 - 2017 Rich Media Co., LTD.