1424名の医師が参画する男性向けスキンケア情報サイト

エラ張りはボトックスで治療できる?

更新日:2017/10/16 公開日:2017/10/16

美容整形のひとつには輪郭形成があり、エラ張りが気になる男性にも効果の期待できる改善方法のひとつです。骨や筋肉が関係しているので、自然に改善できることはないので、どうしても気になる方はボトックスによる治療を検討してみるのもよいでしょう。

男性も気になるエラ張り

エラ張りの原因は、骨格によるものと、顔の筋肉が必要以上に発達している場合が考えられます。筋肉が原因となってエラが張っているなら、加齢とともにいくらかの表情の違いは見られます。しかし、骨格によるものなら骨自体が突き出しているので、整形がなどで輪郭形成を行う必要があります。

エラ張りに効果的なボトックスとは

ボトックスとは、ボツリヌスA毒素を主成分としており、筋肉そのものを動かなくする働きがあります。これは、ボトックスを筋肉内に注射することで、筋肉の動きを弱くし廃用性萎縮を起こさせ筋肉量を減らす事に成ります。エラ張りの場合、エラの咬筋がとくに発達していることが多く、その筋肉にボトックスを注射する事により、筋繊維を細くすることでエラ張りの改善を図るものです。

筋肉の萎縮を目的とした治療ですが、輪郭を変えることも期待できるので、筋肉の多いエラ張りの方に適した方法と言えるかもしれません。

ボトックスによるエラの治療

エラ張りの治療に使われるボトックス注射による「輪郭形成」は、以下の流れで行われます。
・まず、エラの部分に麻酔クリームを塗布し、痛みを緩和させます。
・次に、エラ張りの治療を行いたい部分にしるしをつけます。これは、奥歯をかみしめたときに、耳の下部にぷくっと膨れる咬筋にあたります。この咬筋がエラ張りのもとになっているからです。
・所要時間は5分ほどですが、麻酔を混入したボトックスを注射します。
・ボトックス注射を実施した後は、氷嚢などで冷やした後完了となります。

ボトックスによるエラ治療の費用や期間

ボトックス注射によるエラ張りの治療は、入院の必要もなく、全体でも10分ほどで完了するものです。手術中も麻酔クリームを使用し、とても細い針による注射のため、手術中の痛みも少なく、術後の腫れもほとんどないとされています。

ボトックス注射を注入すると、約1週間で筋肉に効果がみられ、2週間後には徐々に細くなってきたことが実感できるといわれます。その後、1か月から2か月経過するころには、最大限の効果がみられるようになっています。

ボトックスの1回の注射にかかる費用は150,000円くらいで、半年から1年の効果が得られるとされています。しかし、ボトックス薬の効果が低下しても、筋肉に働きかけた効果がみられるため、エラ張りが目立たなくなっていることが多くあります。そのため、半年ほど開けて5回くらいボトックスの注射を行うことで、持続的な効果を見ることもできるでしょう。

治療を受ける際の注意点

男性でも女性でも、第一印象に関係するフェイスラインは気になるものです。そこで、輪郭形成のできるボトックス注射は効果が期待できますが、筋肉がどこまで注射によって効果を得られるかは、ボトックス注射の量や種類に関係しています。そのため、治療に関わる注意点もしっかりとチェックしておく必要があります。

場合によっては、ボトックス注射の量が少なく、エラの咬筋がしっかりとブロックされないため、筋肉が委縮するという効果が少ない場合もあるようです。そのため、手術の前にボトックス注射の注入量や種類など、医師に尋ねてみることもできます。治療には、とても細い注射針を使いますが、時には細い血管にあたってしまうことで、内出血を起こすこともあります。この場合、マッサージを避けて1~2週間ほど内出血が引くのを待つ必要となります。

さらに、男性がボトックス注射による治療を受ける場合には、精子の形成される期間をはずす必要があります。そのため、投与中と(継続して何回か行う計画を立てている場合は)最終投与後、3か月は避妊する必要があります。

また、ボトックス注射を行った後の注意点として、当日の激しい運動やアルコール、入浴などは控える必要があります。身体が温まったり、血行がよくなったりすることで、治療を行ったエラ張りの部分に腫れがみられることもあります。そのため、シャワー程度にとどめておく必要があります。

フェイスラインは、誰もが気になる第一印象に大切な部位です。しかし、顔が大きく見えてしまうエラ張りなどの改善は、自然に緩和されるものではありません。そのような場合には、ボトックス注射によるエラ張り改善のための輪郭形成の治療は選択肢のひとつとなるでしょう。

参画医師1424名

Registered doctors

お肌のことを知りつくし、医学的な観点から正しいスキンケアをレクチャーしてくれる医師をご紹介します。

  • 藤巻理也
  • 百枝加奈子
  • 小川元
  • 池上彩子
  • 永山幸
  • 稲葉岳也
  • 石井秀典
  • 沖津茉莉子

参画医師一覧

男性のどんな臭いが気になりますか?

セルフチェック

Produced by

スキンケア大学

© 2014 - 2017 Rich Media Co., LTD.